topimage

2017-03

 - --.--.-- --


アマゴうまし日本の夏 - 2013.07.02 Tue

今年は田植えをお手伝いできなかったので、草取りをがんばりますた。

IMG_2832.jpg
 この姿勢、なかなか腰にきます。(翌日は太ももの裏が筋肉痛でした。。)

IMG_2884d
 草取りで汗を流した後は、カジカガエルが合唱する川のそばで、

IMG_2850.jpg
アマゴを炭火で焼いたりして、

IMG_2849.jpg
美味な昼食とおビールを味わいました。これぞ日本の夏って感じ。草取りがメインなのかこっちがメインなのか・・・ってところですが。

それにしてもカジカガエルの鳴き声ってかなり心地いいもんです。 


・・・ようやく腰の調子もよくなってきました。今週末はやっと山に行けそうです。(しかし天気が)

八重桜、その弐 - 2013.04.26 Fri

IMG_2216.jpg

  雨降りだった先日。傘を持って電車に乗ることに慣れていなくて。ひたすら『傘をわすれない!』ばっかり考えて出先の会議に向かいました。会議が終わってばっちり傘を忘れず帰路へ。

 ちょっと小腹が減ったので駅の手前でパン屋によってカレーパンを。地下鉄にのってJRで快速に乗り換えて・・・ない。まさか、最後のパン屋で油断して置いてきてしまいました。。やっちまった。

 しかも乗り込んだ快速は降りるはずの駅に止まらないパターンの快速。過ぎ去っていく駅を悲しく見送り、奈良まで行って折り返しました。

 年に何回か、こんな日があります。ちょっとヘコむ日です。桜の季節は終わり。梅雨の時期になる前に傘を買わないと。

五回目の引っ越し、八重桜 - 2013.04.23 Tue

また、引っ越し。。これで5回目だとか。

 今回は友人の引っ越しの手伝い。この前の自分の引っ越しほどではなかったですが、やっぱり自力で運ぶ引越しって結構つかれます。エレベーターなしの3階。この部屋を選んだ彼を心底うらみながら、なんとか運びこむことができました。

fc2_2013-04-23_21-50-28-194.jpg
いや・・ほんと・・・つかれた。 

いつもは業者頼みで、自力での引っ越しは今回が初めてだそうで。改めて次回からは業者に依頼しようと思うのでした。

それはさておき。

遅咲きの桜を撮影する機会がありました。時間は暗くなってからでしたが、ライトアップもあってそれはそれできれいな八重の桜でございました。
IMG_2214.jpg
暗かったけど、三脚はなし。感度を1600から3200で撮影しました。ぎりぎり手ぶれしないシャッタースピードでも風が吹いたり無理な姿勢とかだと、すぐぶれてしまいます。しかし、ここまで感度を上げてもノイズがほとんど見られない。。うーん、5Dすごい。

そうそう、引っ越しの後のビールはうまかったっす。ごちそうさんー。

211号 - 2013.04.05 Fri



3月中旬。大したことないと思っていた引っ越しの荷物は、意外と手強く、あまると思っていた2トントラックの荷台は結局いっぱいに。。
予想以上の引っ越しの疲れと、年度末の仕事の忙しさにしばらくは体調の優れない日が続いていました。ようやく回復してきた最近です。
回復してきたものの、諸事情によりまたまたネットがつかえません。スマホではなかなか書く気にはならず。。

2月に行った八ヶ岳を最後に山もいけてません。毎月一回は山に行っていたのに3月は一度も行かず。そろそろ恋しくなってきました。

山もいけず、花見にも行けない春でしたが、新しい部屋から見える桜、きれいです、独り占めです。いい部屋です。これからもよろしく、211号室。

311号 - 2013.03.14 Thu

この部屋で過ごすのもあと3日になりました。

 およそ10年前の秋、ここでの生活をスタートさせました。あの時はフリーター。初めて就いた仕事を2年半で辞めて実家に帰ってきて。。
 実家だと狭いし、とりあえずバイト生活をしながらのんびり近所でひとり暮らしでも・・・そんなきっかけで借りたのがここでした。

 鉄筋コンクリートで、家賃の割にはしっかりした作りのワンルーム。エレベーターがないので3階の自分の部屋まで毎日階段を上がって、降りて・・・通算の標高差は結構な数字になってるかもしれません。
 風呂、トイレが一緒のユニットバスでも。キッチンが電気コンロでも。西日が思いっきり差しても。快適な生活を送ることができました。愛着のある部屋です。
 家飲み、鍋もちょくちょく開催されました。付き合ってた人とケンカもしたり、仲直りしたり。猫を飼ってみたり。部屋のレイアウトもずいぶん変わりましたね。楽しかった事、落ち込んだこと・・・。
 些細なことばかりでしたが、この部屋を舞台にいろんな場面があったなー・・と。

IMG_1074.jpg

 最近は電気コンロのスイッチをいれると、決まってブレーカーが落ちたり、換気扇の音がすごくうるさかったり。山道具も増えてきてさすがに手狭に感じつつあります。
 今の仕事についてもうずいぶん経っているし、駐車場の家賃も高いので思い切って引っ越すには今のタイミングで!そう考えてこの三月に決めました。
 仕事は年度末のまとめの時期に入り結構忙しくなってきてます。並行して引っ越しの準備やその他雑用でまた違う忙しさもあります。

 しかしあと3日!いよいよあと3日。

 明日から部屋を片付けて本格的に引っ越す準備にはいります。10年過ごした当たり前すぎるこの空間も、あと3日となると、寂しいというかなんというか、複雑な気持ちがわいてきます。色々思うことはたくさんありますが、新しい生活が楽しみでもあります。のこされたこの部屋での3日間、じっくり片付けをしながらこの空間の最後を味わう事にします。

IMG_1767.jpg

さようなら311号室。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

