topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西弁の蛇、虫年 - 2013.06.02 Sun

IMG_2648.jpg
この前まで冬山装備で登ってましたが、もうすっかり夏山ですね。アイゼンを持たず、は久しぶりです。

IMG_2714.jpg

IMG_2658s.jpg
ちょっと大きめのてんとう虫、模様がハートマークにも見えますね。

IMG_2658sss.jpg
ちょっと大きめな蛇。(苦手な人すいません)
体が暖まってないのかすぐには逃げません。
何蛇?と思って調べてみました。ヤマカガシの関西型だそうです。この蛇地域によって体色が全然違うらしいです。関東のはすごく鮮やかだとか。
もしこの蛇が喋ったとしたらコテコテの関西弁なんでしょうね。(ちょっと意味不明…)

IMG_2710.jpg
時期的にはちょっと遅いですが新緑も綺麗でした。ところが歩いていると紅葉でもないのにモミジ(オオイタヤカエデ)の葉が一面に落ちていました。登山道、斜面が一面緑…ちょっと異様な光景に驚きました。

おそらく大量発生している芋虫、ハバチの幼虫が葉を食い荒らしているからのようです。聞いた話、今年は毛虫も大発生してるとか。
こんなに葉が落ちてしまうと紅葉が心配です。今年は虫年なんでしょうか。
てんとう虫はいいけど毛虫は頂けません。身勝手な思いですが正直そう思ってしまう山歩きでした。



『比良山系、武奈ヶ岳』
イン谷口から金糞峠、中峠、ワサビ峠を経由。下山はイブルキノコバ、八雲ヶ原、ダケ道を通過。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
山歩き、楽しんでいるんですね☆
てんとう虫大好きなので、さらにハート模様なんて何かご利益を期待してしまいそうです(笑)
今はもうホタルの季節になりましたね。
また写真楽しみにしています。

こんにちは。蛍、この前飛んでました。アジサイも綺麗な季節ですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/96-73db4851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマゴうまし日本の夏 «  | BLOG TOP |  » ツツジと山のニュース

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。