topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


関西弁の蛇、虫年 - 2013.06.02 Sun

IMG_2648.jpg
この前まで冬山装備で登ってましたが、もうすっかり夏山ですね。アイゼンを持たず、は久しぶりです。

IMG_2714.jpg

IMG_2658s.jpg
ちょっと大きめのてんとう虫、模様がハートマークにも見えますね。

IMG_2658sss.jpg
ちょっと大きめな蛇。(苦手な人すいません)
体が暖まってないのかすぐには逃げません。
何蛇?と思って調べてみました。ヤマカガシの関西型だそうです。この蛇地域によって体色が全然違うらしいです。関東のはすごく鮮やかだとか。
もしこの蛇が喋ったとしたらコテコテの関西弁なんでしょうね。(ちょっと意味不明…)

IMG_2710.jpg
時期的にはちょっと遅いですが新緑も綺麗でした。ところが歩いていると紅葉でもないのにモミジ(オオイタヤカエデ)の葉が一面に落ちていました。登山道、斜面が一面緑…ちょっと異様な光景に驚きました。

おそらく大量発生している芋虫、ハバチの幼虫が葉を食い荒らしているからのようです。聞いた話、今年は毛虫も大発生してるとか。
こんなに葉が落ちてしまうと紅葉が心配です。今年は虫年なんでしょうか。
てんとう虫はいいけど毛虫は頂けません。身勝手な思いですが正直そう思ってしまう山歩きでした。



『比良山系、武奈ヶ岳』
イン谷口から金糞峠、中峠、ワサビ峠を経由。下山はイブルキノコバ、八雲ヶ原、ダケ道を通過。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
山歩き、楽しんでいるんですね☆
てんとう虫大好きなので、さらにハート模様なんて何かご利益を期待してしまいそうです(笑)
今はもうホタルの季節になりましたね。
また写真楽しみにしています。

こんにちは。蛍、この前飛んでました。アジサイも綺麗な季節ですねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/96-73db4851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマゴうまし日本の夏 «  | BLOG TOP |  » ツツジと山のニュース

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

