topimage

2017-03

 - --.--.-- --


のんびり冬山 - 2013.01.20 Sun

IMG_0972.jpg

IMG_1055.jpg
前回、この山に来たのは去年の7月でした。あの時は天気が悪く、アブもたくさん飛んでいて。体調もいまいちでした。今回は体調も天気もバッチリ!雪が少なく期待していたワカンは出番なしでしたが山頂は風もなく、素晴らしい眺めをのんびり味わえました。

IMG_1042.jpg

IMG_1034k.jpg
山頂から望む関西最高峰。かっこいい!今年は登りたいっす。



『大峰山系、釈迦ヶ岳』
登山口からだと山頂まで2時間くらいだが、今回は登山口手前約3キロあたりの路面が凍結していたので、そこに駐車してスタート。そのため倍近い時間がかかった。鹿を始めとする動物の足跡多数あり。中にはツキノワグマの足跡も。鈴を鳴らすなど注意が必要。
※記録は1月前半の積雪の極端に少ない日の状況です。この記事を書いた最近だと積雪状況等はさらに厳しくなっているとおもわれます。

● COMMENT ●

大峰山行きたいけど…春以降ですね。冬だと凍結や雪そのもので初心者には危ないですよね。誰か連れてってくれないかななんていつも思ってます。

あるパパさん

冬の大峰は手強いみたいですね。これだけ積雪、寒さがきびしくなると近づくのもためらっちゃいます。ノーマルタイヤだとなおさら。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/81-33e9f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶり、収穫! «  | BLOG TOP |  » ワカンデビュー。

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

