topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワカンデビュー。 - 2013.01.11 Fri

IMG_0913.jpg

IMG_0914.jpg
 昔、好日山荘のスタッフに、ワカンとスノーシューの違いを聞きました。
 ざっくり言うと、スノーシューに比べるとワカンは雪の上で浮力を得られない。ということらしいです。(色々意見はあるかもしれません)以来、ほんまかな~、と半信半疑で気になっていたのですが。
 
 実際使ってみた感想は、確かに深い雪の上で沈むのですが、ないより全然ましです。なにより足もとが安定する感じがいい!ワカンなしだと、沈み込んだ足の裏が前後左右にぶれてバランスをとるのに力を使っていたのが、ワカンをつけることでその負担がなくなった印象でした。

 この日は20から40センチくらいのフワフワの新雪。目指していた山頂には届きませんでしたが、フワフワ雪とワカンで楽しい雪歩きでした。

IMG_0925.jpg
 琵琶湖を眺めて、下山開始!

 二日後、再びワカンで遊ぼうと思っていった奈良の山は雪が少なく、ワカンの出番はなしでした。残念。。どっかワカンを思う存分つかえる所はないでしょうかねー。


『比良山系、武奈ヶ岳、北比良峠』
イン谷口からダケ道を使って北比良峠へ。時間がなくなったので、武奈ヶ岳山頂はあきらめ引き返す。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マキノとかどうでしょうか^^?今年は何となくですけど、冷え込む割にはあまり雪が積もらない気がします、、
そろそろ真っ白になった奈良の山を見に(登りに)行きたいんですけどね!

ソラさん

マキノがあったねー。奈良山は厳冬季は危ないとこも少なくないから要注意やでー。

金剛山が今わかんやかんじきが楽かもしれないって書いてるひといましたよー!

こんどの日曜日に登ってきます!

あるぱぱさん

今が、雪を楽しむには絶好のシーズンになってきましたね。気をつけて行ってきてくださいね。

先日の虹のような写真、専門家に問い合わせたところ「彩雲」でした。ラテアルアーク、または環水平アークのようなレアな気象現象か?!とちょっとワクワクしていましたが、結構良く見られる現象という結果にちょっと残念でしたが、きれいな景色だったことに変わりないのでよかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/80-a7ade2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり冬山 «  | BLOG TOP |  » 信州サーモン

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

