topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雲、樹氷、晴れ、虹 - 2012.12.20 Thu

 この時期だとすっかり雪山のイメージでしたが、前日から暖かい日、それに雨だったこともあり、結構雪は溶けてました。軽アイゼンを持っていきましたが使わずじまい。
IMG_0678.jpg

IMG_0744.jpg
 この日、奈良の予報は晴れ、青空を期待していました。でもここにくると青空はありません。他の地域が晴れていてもここだけは曇っている。そんなことが多い山に思えます。
 今回も天候に恵まれなかった。。

 と思って、さっさと昼食を済ませ下山し始めると、・・・あれ?ガスが晴れてくるじゃありませんか!
IMG_0761.jpg

 しかも、登っているときはコレッポッチもなかった樹氷が、ここに来てできていました。樹氷は冷え込む夜に出来るものと思っていたので驚きです!
IMG_0731.jpg

IMG_0769.jpg
 はやく下山しないといけない時間でしたが、あまりにすごい景色に立ち止まって撮りまくりました。
 この写真、下のほうに真っ直ぐ横に伸びる虹が見えるのですが、わかるでしょうか?(しかも3本くらい)
 こんな現象、初めて見ました。名前とかあるんでしょうかね?

 これまで何度か登っているところでしたが、また違う姿を見させてくれました。久しぶりに裏切られましたよ、いい意味でね。


『台高山系、国見山、伊勢辻山』
大又林道からスタート。明神平から北へ尾根をたどり、水無山、国見山、赤ゾレ山を通り伊勢辻山へ。復路は行きと同じ。明神平から行くことが出来る山としては少し標高は低いが緩やかな尾根や池などがありゆったりと楽しめる山。標高1290メートル。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいな冬景色、感動の連続ですね☆
樹氷が明るい時間にもできるなんて、自然のチカラはスゴイですね!
山登りの醍醐味や、登るたびにいろんな"表情"に出会える奥深さが伝わってきました(^^)

とても不思議な現象ですね。虹は通常太陽と反対側にできる現象なのですが…これは肉眼でも見れてたんでしょうか?すごく綺麗ですね。ただ、画面中央下に派手な虹色ゴーストが出てるのを見るとこの虹そのものもレンズのゴーストのような気がするんですけどね。

今年は年末に金剛山のイベントに参加予定なのですがあいにくの雨予報でmixinイベントそのものが中止みたいで残念です。

mi さん

冷たい風がずっと吹いてたから、昼間でも樹氷ができたんやと思います。キレイでした!

あるパパさん

 あれ?虹??って感じで肉眼でも見ました。今週末の雨は・・・残念です。。

結局雨ですー。ほんと残念。気になったのであれからもこの現象調べてみたのですがラテラルアーク(上部と下部がある)みたいですね。ただ、三つも重なって見えるのはほとんど報告がないようなのと後、これはものすごく珍しい現象のようですね。ラテラルアークかどうかは別としてもほんととても不思議で幻想的な写真ですね。

あるぱぱさん

 虹っていっても、沢山の種類があるんですね。自分もちょっと調べて見ましたが、はっきり分かりませんでした。なんにしろ、いい瞬間にめぐり合えました。ラッキーでしたよ。

 コメントの返信、遅くなってすいません。

はじめまして〜

今週末に伊勢辻山へ行くので、ヤマレコで検索して辿り着きました!
あまりにもお写真が綺麗で、ステキです*\(^o^)/*
また、覗かせて下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/77-f68406d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » 新しいザック

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

