topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブナの森、サルの山 - 2012.10.11 Thu

 クマの出没ニュースが頻繁に流れるこの季節。
IMG_8573.jpg

 今回の山、激しい登りが特徴だそうです。以前調べていたら“すごく筋肉痛になった”なんて情報を目にしていて、でもそれ以来気になっていた山です。

 実際登ってみるとさほどでもありません。たしかに登り応えのあるコース。それよりスズメバチが。立ち止まると、どこからともなくブーン!とやってきました。クマの季節、ハチも活発なこの季節。

 そして今回の一番の目玉は近江一といわれる見事なブナ林!

 IMG_8524.jpg
凄い!スケールが大きい!

IMG_8527.jpg
クマの心配もハチの恐怖もすっかり忘れて、たくさんシャッターを切りました。


前日はまさかの風雨により撤退した山歩きをしてましたが、この日は待ちに待った青空。紅葉もいい感じ!
IMG_8563.jpg

IMG_8591.jpg

山頂にでました。夏みたいな青空。広がる景色は山、山、ヤマ・・ちょっと琵琶湖も。



 下山コースは結構な傾斜。あー、こっちから登るとたしかにきつそうだ。これは登りたくないなー、と下山していると、20メートルほど前方の森の中、何かが動いています。鳥みたいな小さな生き物でない。木が音をたてて揺れている。。何か動いた!!
 そのまま数メートル後ずさり・・まさか、クマ!?さらに聞いたことのない獣の鳴き声が。やばい・・・はなれないと。後ずさりだと後ろが見えなくて動きにくい。普通に後ろを向いて下ってきた道をしばらく登り返します。

 背後ではまだ何か動いてる気配。なんかおんなじ方向にきてないか??どうしよう。
IMG_8488.jpg
 木が少なく見通しのきく場所で立ち止まりました。すぐにザックを外せるようにバックルに手をかけながら、森の中をよく見てみる。すると、木の上から一匹のサルがこちらをじっと見てます。

 あー、サルやったか。。と一安心。ちょっと拍子抜けた感も。とはいえ油断は出来ないので注意はしながら足早にその場をさりました。

 駐車場手前でまたサルの群れを見かけました。こちらが無視してるとなにも問題ないようですね。
 今回は登山者と会うよりサルに出会うほうが多い山歩きとなりました。(スズメバチも多かったし)クマさんに出会うよりはマシでしたね。



『滋賀県 横山岳』
 湖北の山。標高1131メートル。西峰、東峰と二つの山頂のある双耳峰。東峰の尾根には今回の立派なブナ林とすばらしい眺望がある。西峰に山名板がありこちらが本峰のようだがあまり眺望はない。今回は白谷登山口から東尾根を登り、三高尾根で下山した。三高尾根から白谷登山口の辺りで三度、サルの群れを見かけた。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今回はお天気に恵まれた山歩きだったんですね!良かった良かった♪
それにしてもいつも思うのですが、しみずさんってとても面白い(?)山に行かれますよね?!
いつもどうやって山行を決めているのか不思議でなりません。今度こそっと教えてください(笑)

お天気よくて良かったですね!
クマニュースが多いので心配ですが、
これだけ素敵な山歩きが出来るなら、
気にせず出掛けたいなぁと思いますね(^o^)

ソラさん

 天気でよかった。。

 今回は「滋賀県の山」って本で見て決めました。以前から気になっていたのと、そこそこ歩き応えがあり大阪(今回は京都から)から行きやすくて。それとピストンではなくグルッと回れるコースも決め手でしたね。

 前回いった三周ヶ岳や赤兎山。こちらの地域の山がいいことの気づいて最近マイブーム?な山域です。

todoporianoさん

 クマが怖くて山がいけるかー。といいたいところですが、怖いもんです、クマって。でもちゃんと鈴もならしているし、もっぱらクマのほうが逃げるそうなので、注意はしながらいきます。

 一番怖いのはやっぱりスズメバチかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/59-215424b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには。 «  | BLOG TOP |  » 夕焼け空

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

