topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


あっという間に。。 - 2012.10.02 Tue

ようやく色づいてきましたよ。この前の山歩きとは違って、分かりやすいコースでした。でも山深くて、自然豊かで。こちらも秘境と言えそうな、そんな素敵な山でした。
IMG_8215.jpg
アルプスチックです。アルプスではありません。標高も1000メートルちょい。

IMG_8261.jpg

IMG_8340.jpg
上の方はだいぶ赤くなってます。見ごろを迎えるのも、もうすぐかな。

IMG_8403.jpg

IMG_8293.jpg

IMG_8202.jpg
控えめで淡い秋の色。きれい。

 尾根の上の池が有名で、それが目当ての一つでもありました。池から山頂まではまだ歩きます。ところが、ここからはヤブが凄くて!道ははっきりしてますが、背丈を越えるほどの笹を両手でかき分けて進む。。もう笹ヤブの海を平泳ぎしてるみたいな。・・・とにかくすごい道でした。

 昨年、そうだったように、今年の紅葉も微妙そうです。残暑が長かったのが原因みたいですね。
・・・なんて考えてるうちにいつの間にか10月じゃないですか!今年も残すところあと2ヶ月。。一年って早い。。


『夜叉ヶ池、三周ヶ岳』
福井と岐阜の県境。自然豊かな登山道はブナの巨木も多く、6月にはニッコウキズゲも見ごろになる。夜叉ヶ池には「ヤシャゲンゴロウ」という固有種が生息。池から三周ヶ岳は笹で覆われた尾根をたどって行く。長袖、長ズボンがお勧め、ゴーグルもあればさらに歩きやすい。標高1292メートル。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/56-be7da5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩く以外の楽しみは? «  | BLOG TOP |  » まだ、早い

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

