topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスと鯖と酒 - 2012.01.27 Fri

 なかなか、山に行けていません。今だとどの山も雪深くなってそうですね。ワカンがほしい。。



2012-01-22 13.29.49

 先日は長浜へ。長浜といえば、ガラス、鯖そうめんです。

2012-01-22 16.12.22

 炊いた鯖とそうめんのコラボ。山椒が効いていてはまりますね。(注意、苦手な方もいるようです)


2012-01-24 18.09.31

 滋賀は湖北の地酒『七本槍』と酒粕を購入しました。この酒粕。機械で絞ったものではなく、重石の重みだけで絞られているそうで、なんだか、ふんわりした酒粕です。封を開けると日本酒の香りがふわ~っとします。たまりませんね~。

 もちろん、かす汁になりましたよ。(3日連続で!)

2012-01-24 18.46.352012-01-24 19.25.43

 鮭ではなく豚肉を入れました。それとたっぷりの野菜。なので見た目は、まるでシチューのよう。
 たっぷり入れた根菜類は火を通しすぎず、歯ごたえを残しました。特にカブは仕上がる少し前に投入し余熱で火を通したイメージです。そうするととろとろにならずほっこりした食感を出すことができました。

 この季節には欠かせない料理ですね。酒粕、はまりそうです。まだたくさん残っているので次はちゃんと鮭のアラでつくります。(・・・酒粕って日持ちするんでしょうか?)

 あさっては職場の日帰り旅行で舞鶴へ行きます。大雪の日本海側です。ちょっと心配ですが、楽しんできま~す。

 ・・・山は、まあそのうち。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/5-65377588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞鶴にて «  | BLOG TOP |  » 冬野菜、冬山。

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。