topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガスのちハレ  - 2012.09.02 Sun

 いよいよ、夏の終わりが見えてきた気がします。そして、なぜか最近飲みに行く機会が多い気もしますね。まだ食欲の秋には早いのに。
 先日、友人と飲みに出かけた帰り、初めて終電を逃すという事態を経験しました。悲しかったです。。

 そんな先週。久しぶりの平日山歩きは、例に漏れずまたまたガスってました。
IMG_6974.jpg

IMG_6979cc.jpg
 小雨が降って、時々雷も鳴り出して。。とりあえず行ってみましょうか、ということで、もう少し進むことに。でもこの雰囲気、やっぱり好きなんですよねー。(天候が悪化すれば、即引き返す予定でした)
 
IMG_6991.jpg
尾根にでると、この標高とは思えないほどの強風。下から吹き上げる強風のおかげか、ガスがだんだんと吹き飛んでいきました。

IMG_6988.jpg
 雲の中から、眼下の田園風景を眺めます。突然現れた景色!パッと目隠しが取れて「おぉ~!」って感じでしたね。

 この後は天気もよくなり、暑いながらも快適な山歩きとなりました。

 この夏、続いていた『ガスガス登山』のパターンは今回でおそらく終了!ということでしょう。次回はすっきりした青空の下で山に登れるにちがいありません。そんな素敵な『山の秋』が待ち遠しいですね。(食欲の秋も!)



『滋賀県、赤坂山』
高島トレイルの一つ。今回はマキノ高原から、寒風山、粟柄越を通り赤坂山山頂、その先の明王の禿まで。復路は粟柄越から直接マキノ高原へ。
天気の良い日は琵琶湖、日本海も見え、遠く白山も見えるとのこと。日本海側の気候のためか、標高800メートル台の山域の割りに強風が吹き、冬季にはかなり雪深くなる。標高823メートル。 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ん?ん?見覚えが・・・メタセコイヤ並木やマキノ高原らしきのを見えたので、もしや・・・と思ったら赤坂山だったんですネ!まだ登ったコトありませんが、さぞ山頂から眺めるびわ湖がキレイでしょうネ!赤坂山では植物の宝庫だそうデス!行ってみたいのですが、足腰が・・・(汗)

ハルちゃんさん。

 マキノを見下ろす赤坂山でした!のんびり楽しく登れる山ですし、ぜひ撮影に登ってください(笑)琵琶湖の景色も最高ですし、ハルはカタクリとかトクワカソウとかが凄くきれいでしたよ!

くもったひも

ブログにコメントかきましたが前にもコメントしてましたね。
くもっても雰囲気がある写真でいいなあ

よーこさん。

 こちらにもコメント、ありがとうございます!曇ってるときってなんかいい雰囲気だったりしますね。晴れももちろんいいですけど。休みの日は曇ってばかりのパターンで困ります。
 また見に来てください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/49-5d6b349d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山への誘い。 «  | BLOG TOP |  » 夜間登山。

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。