topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏の始まり、癒し系の下山 - 2012.07.10 Tue

 雨続きの先週、そして、梅雨晴れ。
 いや、梅雨前線なんかもう力尽きたんじゃ?って思うくらい青空。日差しが暑いくらいでした。

 その日は雨でなくても前日に雨が降って登山道が湿っている(もしくはジメジメした雰囲気)という条件はこのところのお決まりです。そして、最初はヒル、次はブヨ。とことん血を狙われるばかりの山歩きが続いてました。

 今回も少しは覚悟していましたが、不思議とヤツラの気配はありません。それどころか他の虫(ハエとかアブ)の姿もほとんどみない一日でした。(やったね!)


RIMG4832c.jpg

 昨年の12月に訪れたときは一面深い雪でした。それでも今回あるいた森の雰囲気は雪があってもなくても同じように素敵に感じました。さらさら流れる透き通った水。沢に沿って歩きます。なんども沢を渡り返します。こんなコースは大好き。変化があって飽きませんねー。


 そして気温16℃の寒い山頂を後にし、霧の森を進みます。

 RIMG4882.jpg
 こんな瞬間、初めて出会いました。
 彼も梅雨の終わりを信じて出てきたのでしょうか。凄くきれいですよね。(虫、苦手な人。ごめんなさい。。)

 RIMG4894.jpg
 
 下ってくるとガスも晴れていて青空が広がります。振り返ると先ほどまでいた山頂付近はすっぽりガスの中。山頂からの景色が見れなかったのはちょっと残念でしたが。

 青空のした、緑のトンネルをゆっくり、のんびり下っていく癒し系の下山に心が洗われました。下山でこんなに快適なことって、なかなかありません。今回はいつもとちがう素敵な山歩きを満喫できましたよ。ありがとうね!

 
 この日、ほんとは別の山に行くつもりでした。でも今週末に中央アルプスに行く予定なので体慣らしを兼ねて、ガッツリ歩ける今回のコースにしました。
 結果、コースタイムより早い時間で下山。少しロングコースの今回でこの結果。オッケーでしょう。いやいやアルプス楽勝かもよ!

 翌日、太ももに痛みが。。久しぶりの筋肉痛です。週末までに、ちゃんと準備して体調整えとかないとね。。油断しないよう、無理しないよう。頑張りマース。


                                                                             
『比良山系 武奈ヶ岳』  
イン谷口より金糞峠、わさび峠、西南稜を経由。八雲ヶ原、北比良峠を通り下山。



 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

武奈ヶ岳はいい山ですよね^^♪私も早く起きれたら、比良山系に行くつもりでしたが、、
週末はついにアルプスですか!私は夏休みにアタックしようと計画中です!!

セミかな?脱皮して旅立つ瞬間ってなかなか出会えませんので、スゴイ遭遇ですネ!うまい具合に撮れてますヨ!
今度はクマとの遭遇を期待しまぁ〜す!あ、冗談ですよ、アハハ・・・(汗)高島市ではよく鹿や猿、タヌキ、キツネなんかよく見かけるけど、クマは・・・ネ!山はお好きなんですね!今度、箱館山へ行く予定なんですヨ!ロープウェイでね(笑)

ソラさん。

 いい山です。そっか、寝坊したんやね。残念でしたー。

 週末には梅雨が明けていることを祈ってます。祈っててね。

ハルちゃんさん。

 エゾハルゼミというらしいです。ほんと、こんな瞬間、びっくりしましたよ。でもいっぱいいたから、ちょっとありがたみが。。

 次は熊、、朽木にもたくさんいますよね。私よりはるちゃんさんのほうが出会えるじゃ(笑)熊の糞なら一度見ましたけどねー。

 箱館山、ユリ園ですか。また写真楽しみにしてまーす!

アオガレから金糞峠・・・懐かしい、。奥山に住むまでは・・・週末、比良通いをていました。土曜日など、昼過ぎから登り、比良リフトで下りたり・・テントを担いで一泊したりと・・・。

itiさん。

こんばんはー。比良リフト、今は見る影もなく静かな山ですね。itiさんの青春が詰まった山でしょうか(笑)ひさしぶりに登られてはどうですか?テントを担いで!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/38-0358f463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山頂より «  | BLOG TOP |  » メジャーになること

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

