topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジャーになること - 2012.07.04 Wed

 仕事が終わって畑によって一仕事して帰るつもりでしたが、雨がぱらぱら降ってきて、布団も干して出たのでやっぱり帰りました。
 家に帰ってシャワーを浴びて。窓の外はまたまたきれいな夕焼け空。そろそろ梅雨が明けてもいいのにと思う最近です。



 ズッキーニを人に買っていただくときは、『これ、どぉーやってたべルン?』とよく聞かれます。

 『炒めたり、焼いたり・・・、ナスみたいな調理法で・・・etc』
 ・・・どこまで伝わってるのかいつも疑問です。。
 2012-07-04 18.51.43
 ズッキーニを焼いて冷やして。豚しゃぶ、オニオンスライス、トウミョウ(茹で)を和風ドレッシングで和える。ネギとすりゴマをかけて出来上がり。
 香ばしく焼いたズッキーニがおいしかったです。


 ようやく、ナス、トマトも安定した収穫がスタートしました。けどナスもトマトもあっという間に売れていくし、ズッキーニが沢山取れる状況は同じなので結局ズッキーニ料理ばかりです。
2012-07-04 14.16.06


 ズッキーニ、美味しい夏野菜なんですが、スーパーで買うと、ちょっと小さい(15センチくらい)のものでも1本120円とかして、プチ高級野菜です。が、この前は近くの「Mダイ」で一箱10本くらい入って680円で売っていました。ちょっと安いね。

 少しずつメジャーになってもっと安く、なじみのある野菜になるんでしょうか。『あ~、ズッキーニやん!』みたいに。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ズッキーニの夏野菜スープ、味付けはシンプルに・・・・あると作ります。
そして、プッチン返し・・・田んぼの草取りお待ちしています。

itiさん。

プッチン、ありがとうございます。スープ、こんど作ってみます。でも暑い日には、ちょっと。。

 草取り、まだわからないので期待しないでくださいね(笑)

ズッキーニほんとうにどんどん取れるので
調理法に困ってしまいますよね~(^^;)
沢山使いたいときは、ポタージュにしています。
ジャガイモもいれて、ヴィシソワーズ風に冷やして食べても美味しいのでお勧めですよ~。
後は、刻んでハンバーグにいれたり、炒飯に入れたり。とにかく何にでもいれていますww
うちはご近所さんでも、ズッキーニ買いたい!分けてほしい!という方が結構いらっしゃるので
皆で夏の味覚を楽しんでいます(^^)☆

とどぽりさん。

 こんばんは。最近、ズッキーニの勢いがちょっと衰えたような気が。。第二段の育苗を検討中です。

 昨日はゴーヤと一緒に軽く茹でて、胡麻和えにしてみました。けっこういけましたよ。ハンバーグに入れたらホクホクした食感がよさそう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/37-68143ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の始まり、癒し系の下山 «  | BLOG TOP |  » 山の文化、歴史、百名山 

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。