topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


気の持ち方 - 2012.06.27 Wed

 ブログランキング、停滞しています。とりあえず、2位はキープしておきたいところですが。。ご協力を、お願いします。

 
 そんなわけで、先日の山歩きの写真を。
RIMG4739c.jpg

三大霊山のひとつ、白山。神の山にふさわしい風格です。

l.jpg

RIMG4747.jpg

 自然豊かな登山道に感動しながら歩いていましたが、同時に周囲を飛び回る小さな虫がうっとうしくもありました。

 すれ違う登山者の中には虫除けのネットを頭からかぶった人もいます。進めど進めど、虫は減りません。むしろ増えてるくらい?

 どうやらブヨのようです。にっくき吸血虫。ブヨ。(ブトともいいますね)噛まれると翌日からけっこうなかゆみが数日続きます。ヒルは気持ち悪いだけやけど、ブヨはリアルに厄介。困りもんですね。

 ヒルが大量だと気持ち悪すぎて登山は中止。ブヨの大量はちょっと気になるくらいで、意外と歩けたもんでした。実害より気持ちの問題のほうが大きいのでしょうか。(ちなみに腕を2箇所噛まれましたが、薬を塗ったおかげか全くかゆみが出ていません。)
 
 『病は気から』 そうそう、気の持ちようは大事です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

山歩きして虫に出会って、いろんなことを感じて、「病は気から」の大事さにつながって…。生きてる一分一秒にも何か意味があって、これからの人生にも影響があるんだろいなぁ~なんてことに気づかされました。大げさですが(笑)

myさん

 まぁ、ちょっとたいそうかな。。そんなたいそれたブログでないよー(笑)ささやかな、山歩きのハナシ。楽しくいけたらそれでいいっ!てことで気持ちを前向きにもっていたいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/35-a46c9812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の文化、歴史、百名山  «  | BLOG TOP |  » 山の余韻

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

