topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カエルと田植え - 2012.05.31 Thu

 カエル嫌いな人。すいません。
RIMG4320.jpg

RIMG4327.jpg

個人的には、かわいいーって思うのですが、どうでしょうね。アマガエルではないんですよ。日本っぽくない横文字なカエルです。(事務機器みたいな?)

 無農薬栽培、手植えの田んぼとその周囲にはカエルをはじめ、たくさんの生き物が生活しています。田植えの途中、人に見つかって棒で空たかく放り投げられた蛇(マムシ?)もいました。隣の田んぼに着水した彼は必死に泳いでどこかに去っていきました。

 RIMG4309.jpg
 オオカメノキとウスバシロチョウ

000042.jpg
機械で植えるとまっすぐに早く植えられるみたいですが。直接人の手で苗を植えつけるのもいいもんです。植えた実感があります。けっこうしんどいんですけどね。・・・昔の人ってすごいなーとしみじみ思います。


 ・・・ってことで、田植えで汗をかいた後は手作りピザに冷たいビールでお疲れ様~!と(プチ)宴会でした。
 これが田植えの醍醐味でしょうかね。 お疲れさまでした。次回は草取り、がんばりましょー!
 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カエル可愛いですね!小さい頃はよくカエルの鳴き声を聴きながら眠っていた記憶があります。
普段生活している場所では水田もカエルも見なくなりましたが、やっぱりこういう景色を見ると
懐かしい気持ちになります。

 大阪でも子供頃はもっと田んぼとかあったのに、最近ではみんなマンションになってしまいました。貴重な景色になりつつあるのでしょうね。

カエルのブログ、それまでの山や植物、京都の写真見て読ませてもらいました(^^)
カエルは苦手だけど、田植えは好きです(笑)
いつも癒しの写真楽しみにしているので、今回のカエルも……心の栄養いただきました(*^^*)生きてると悩みは尽きないですね(^_^;) 日曜日の休日出勤がんばりましょう!!

初コメ♪

こちらは湖岸と里山の中間に住んでいる者なんですが、山も大好きデス!でも年のせいか、登山は・・・ネ(笑)このブログを見ると山を登った気分にさせてくれますからネ(汗)帰り際、カエル見たのに撮らず帰ってしまったので、『しまったぁ〜』って・・・(笑)ワタシはデッカい殿様カエルが好きデス!(変かな?)

myさん

こんばんは。見てくれてありがとう!栄養になってるのかな。悩み、尽きないですね・・・。楽しいこともあるからやっていけてますが。

明日も仕事がんばりまーす。

ハルちゃんさん

 初コメ、うれしいです。山登った気分になれますか?今度は実際登って素敵な写真をまってますよ!湖岸、標高は低くても自然豊かないい山がたくさんですよね。
 トノサマガエル、大きいのはなかなか見ませんねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/26-2a163442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマからマチへ «  | BLOG TOP |  »  憧れの山をまたひとつ

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

