topimage

2017-03

 - --.--.-- --


根性野菜 - 2012.05.17 Thu

仕事で農作業をするようになり3年目。色々あって今年度から新しい畑になったのですが。これがなかなかカチカチの土壌で難儀してます。はやくもナス、ズッキーニがヘタッてるんです。。トマトは大丈夫なんですが。乾燥しすぎが原因かもしれないし、せっせと水をあげている最近です。

 2012-05-08 14.31.52

 なかなか畑熱が上がらなかったのですが、ようやく気持ちが乗ってきました。エンドウマメとイチゴが実ったのがきっかけです。
 昨年の秋に植えつけて強引な植え付けにも負けず、頑張って実を結ぶまでに成長してくれました。ど根性イチゴと呼んであげたい!
2012-05-16 14.45.53

2012-05-16 14.44.41
 豆は少し収穫が遅かったけど思ったよりたくさんです。サルみたいに無心でもぎ取っていました。イチゴ、やっぱ小さいかな。
 とはいえ、やっぱり収穫は楽しい!うれしい!

2012-05-16 20.54.42
 えんどう豆の塩茹でとうす揚げとの和え物。えんどう豆は収穫が遅くなるとちょっとだけど皮が硬くなって口に残るということが分かりました。味的には問題なし。
 
 久しぶりの畑ネタでした。今週末は大峰山系の大普賢岳に登ろうかと思っています。ずっと前から暖めておいた憧れの山の一つ。今から気合を入れておこうと思います。

● COMMENT ●

野菜いいな

季節ごとにいろんな野菜が楽しめるのはいいな。
こんな寒暖差が激しい天気でも育つのはほんとすごいね。

先日、能勢の道の駅に行って近所の畑にある直売所で
「うまい菜」というのを見つけました。年中取れる野菜だとか。
火を通しても歯ごたえがあって美味しかったです。

タイトルと関係ないですが、
・EOS 5D MarkⅡ 新品15万
・EOS 7D 新品10万
くらいのようです。
これだったら5D MarkⅡ も欲しくなりそうな・・・・。

 あたらしい畑でほんと苦戦してます。たくましく育ってほしいねー。

 マウントアダプター、調べてみたけど、やっぱりマニュアル撮影を余儀なくされそう。。むずかしいなー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/24-2651771e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 憧れの山をまたひとつ «  | BLOG TOP |  » 先日の山歩き、まったり連休

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

