topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カメラのハナシ - 2012.04.01 Sun

山歩きのためのアイテムは、色々欲しいのが次から次へ出てきてきりがありません。で、今一番必要というか、欲しいものは、山アイテムでなく、カメラ。デジタル一眼レフってやつ。

 山での楽しみを大幅に増すアイテムが何よりも必要かと考えてます。今のCONTAXだとさすがにフィルム代、現像代がばかになりません。

 候補はCANONのEOS7Dがあがっています。それはファインダーを覗いたとき広いと感じたから。

 そしてもうひとつ候補、EOS5Dです。こちらはフルサイズセンサーのハイアマチュア、プロ向けのカメラです最新のものはmark3まで出ていますが狙っているのは初代の中古のものです。

 今日、カメラ屋さんでそれぞれの中古品を見比べましたが、値段はさほど変わりません。10万円でおつりが少しってところです。
 悩みどころは少しセンサーの小さいが新しい世代(機種)の7Dか、一昔まえの世代ながらフルサイズ、高クオリティーの5Dか。・・・どうしようかな。。

 どちらを買っても、CONTAXのツァイスレンズをマウントアダプターを使って使用するつもりです。

2012-04-01 21.02.02
 とりあえず、フイルムが安かったので、久しぶりにまとめ買いをして、今日のところは撤収したのでした。

 ということで、この春はCONTAXに仕事をしてもらうことになりそうです。
000001.jpg


 関係ないですが、今日はエイプリルフールですよね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最後の写真、スゴくいいですね!!なんか車のCMみたい♪

春になったら色んな風景を撮りに行きたいです^^

たまたま見つけた、桜のきれいな土手で撮影しました。人もいなくて気持ち良い桜並木でしたよ。

カメラは全く詳しくないのですが、お値段と物とが理想のものが見つかるといいですね!桜の写真綺麗ですね!コメントのソラさんが言うように、本当に車のCMみたいですねww素敵です。

車の写真がフィルムで撮影したものなんです。カメラ、安い買い物にはならないんで迷いますねー。
畑、どうですか?こちらは夏野菜の種がなかなか発芽せず、どうしたもんかといったところです。

EOS7Dは視野率100%なので他のより広く感じるハズです。今日仕事の休憩時間にCanonギャラリーでイジってきました。

5Dというプレミアム感はありますが、初代機と比較するのであれば、7Dのほうが画像処理エンジンがDIGIC4なので高性能かもしれません。(5D初代機はDIGIC2)

電子接点無しのレンズ・マウントアダプタでは絞り・シャッター速度両方のフルマニュアルになるので難しいかもしれませんが、慣れたら楽しそう。

思いっきり悩んでみて下さい。(笑)

視野率100%は、確かに他のより広いですが、5Dと比べると、さすがにそこはフルサイズ。5Dが広かったよ。7Dでも十分広いからストレスはなさそうやけど。
なるほどー。画像処理エンジンがDIGIC4ってのは全然意識してなかったね。その違いもあるのか。やはり7Dかな。画像処理エンジンの違いはもっと勉強しないとー。
そして、アダプターでフルマニュアルになるのも想定してなかったなー。それやとかなり難しいし。とりあえず、もう一回お店の人と相談してみよう。電子接点あるなら、プログラムとか絞り優先で撮影できるのかな。

あっくんの写真最近みてないねー。また一緒に撮影しましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/18-8ae64341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節外れの «  | BLOG TOP |  » 桜か山かカメラか

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

