topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


終わりの始まりは・・・ - 2014.11.09 Sun

IMG_7008.jpg
紅葉のピークには少し早い日でしたが十分きれいでした。明るいブナ林に青空。普段は山を登りたがらない友人も今回は満足気。

 
IMG_6957.jpg
今回は撮りためたキノコをいくつか載せてみます。

IMG_7055a.jpg
朽ちた倒木の中から顔をのぞかせていたチャナメツムタケ。土なめこといわれるそうでちょっと土くさい?風味のあるキノコです。好きな味。


IMG_7109.jpg
 ナメコの群生。もう少し大きく開いた方が好みですが。これでもぜんぜんおいしい。
 撮り方とかがマンネリな最近なので、ちょっと工夫してみました。登山用のヘッドライトでキノコを照らしています。ライティングの知識とかちょっと勉強してみようかな。


 キノコ熱の上がるこの時期、休みの日は壁に登るのよりキノコになっていましたが、最近はあえてボルダリングは控えています。腰痛が治まらないからです。このしつこい腰痛、どうもストレスが原因じゃないのかと思っています。ストレスが溜まっている自覚なんてなかったので(日々ストレスを感じていないわけではないですよ)ちょっと意外ですがそう考えると気を付けないといけません・・・。傷めたきっかけは確かにハードユースでしょうが、そうやって弱くなったところにストレスの影響で痛みが生じているんじゃないかと。まあ気温とか癖とか、いくつかの要因が複雑に関係はしているのでしょうね。夜勤明けで休みだった今日、初めて鍼治療をしてみました。
 
その様子を少しご紹介。

 痛みには鈍痛と鋭い痛み(名前忘れました)があり腰痛は鈍痛だそうです。蚊に刺されたかゆみ?も鈍痛になるそうで爪でバッテンをしたりぱちぱち叩く事は鈍痛(かゆみ)を鋭い痛みで感じなくすると。つまり鍼の痛みで鈍痛(腰痛)を緩和するみたいなことでした。(他にももっと色んな効果とか作用はあります)

「ということは痛いんでは?」の問いかけに対し先生、「チクッとするくらい」の答えでした。初めての鍼にちょっとビビッてます。実際その程度でしたが場所によってはビリビリ!!と電気が走るような結構な痛み。「5センチくらい入ってますよ」と鍼状況を実況されてさらにビビッてしまいましたが。結果そこそこ痛みはましになって腰が軽くなったようでした。
 とはいえまだまだ完全に治ったとは言えない状態。鍼、一度くらいじゃまだまだ痛みます、残念ながら。


IMG_7060.jpg
ヌメリスギタケモドキ。柄までぬめりがあればヌメリスギタケ。今回初めて同定したキノコ。

 そろそろキノコの季節も終わりです。腰の痛みもそろそろ終わらせたいところ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/126-5451f8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 赤兎山でトンボ調査

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

