topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


次の季節の予告 - 2012.03.03 Sat

春の収穫を楽しみに、イチゴも植えていました。ハウスもマルチもなく露地栽培。葉っぱをぴったり地面に伏せて寒さに耐えていました。農業雑誌で冬の寒さにさらすことで根を深く張ろうとするそうです。そして甘い実ができるとか。


RIMG0414.jpg

 いよいよ3月に入り春の色が濃くなってきましたが。

 事情により今お借りしている畑を今月中に返さなくてはいけないので、やむなくイチゴの引越しをしました。せっかく張った根もスコップで植え替えることでずいぶん切ってしまいました。せっかく伸ばしたのに。。

 うちの職場では2箇所で畑をしているので、車で30分ほどのもうひとつの畑に植え付けにいきました。無事おいしいイチゴ、できるのかな。。


 先日、野菜を買っていただいているイタリアンのお店へ。10年以上前から知っているお店です。学生だったあの頃はまさか自分で(というか仕事で)野菜を作ってこの店に持ってくるなんて思っても見ませんでした。

2012-03-02 20.52.21

 なんと!手書きのおすすめメニューの中には、『九条ネギの・・・』『黄色ニンジンのマリネ』

 うちで作ったものが、そのままおすすめメニューの一員になってるなんて!

 触発され(対抗して?)自分でも野菜のマリネを作ってみました。ガーリックバター(マーガリン)で軽くソテーした野菜。それをボールに入れて氷水にかまして冷やして。自家製アンチョビオニオンドレッシングをかけて・・。てな具合。
 ニンジンは収穫終了なので、これでニンジン料理はしばらく作らないでしょう。
2012-03-03 19.24.03

 

 定時に職場を出ると、まだ明るいうちに帰路につけます。日が長くなりましたね。
 菜の花がいい感じで咲いています。梅の花もかな。(そして、スギ花粉も)

 夏野菜の種を注文しました。いよいよ、次の季節に向けてです。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分が育てた作物が、おすすめメニューになっているなんて、なんと羨ましいのでしょう(^^)素敵ですっ!
そして手作りの野菜のマリネもとても美味しそうですね!お野菜の色がとても新鮮で元気がでますね!(*^^*)

とどぽりさん、いつもありがとうございます。
嬉しかったですね。メニュー見たときは!もちろん、一番に注文したよ。
思い入れのある店なんで喜びもさらに、です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/12-cbb64a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨鍋登山 «  | BLOG TOP |  » 朱色の皿のエピソード

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

