topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


キノコ刈れず。 - 2013.10.26 Sat

IMG_4596.jpg
 登山道から少し下った斜面で見つけました。「ウラベニホテイシメジ」か「クサウラベニタケ」のどっちか。ホテイのほうならおいしいキノコ、クサウラなら激しい下痢、腹痛。この二つのキノコ、名人泣かせと言われるほど同定の難しいキノコだそうです。感じ的にはホテイかなーと思いましたが、もちろん食べてはいません。こわいですから。

IMG_4597.jpg
 名前が分かりません。カバイロツルタケ??

IMG_4611.jpg
 この山は登山を始めたほんとに最初の方に歩いた山です。標高も低くてアルプスのような華やかな山ではありませんが自分にとっては愛着のある好きな山の一つです。
 最初に歩いた時はヘロヘロでした。疲労感と達成感いっぱいで下山したことを覚えています。
 そして今回、およそ3年ぶりでしょうか。あっさりと歩ききってしまいました。「あ、もう山頂。」みたいな感じで。

 ずいぶん歩けるようになってきたなーとあの頃を思い出した山歩きでした。

IMG_4621.jpg
 下山中にツキヨタケの群生と出会いました。木を覆い尽くすほどの勢い。ここまでの数のツキヨタケは初めて。(ちょっと気持ち悪い)
 このキノコもシイタケやヒラタケと間違えやすいものです。ただ見分けるポイントがはっきりしているので間違えることはないです。

・・・で、結局この日は収穫ゼロでした。またリベンジしまつ。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/113-890ba0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西最高の・・・ «  | BLOG TOP |  » 帰り道、安曇野のリンゴ

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

