topimage

2017-10

 - --.--.-- --


常念岳からキノコ - 2013.10.23 Wed

IMG_4351.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4397.jpg
 

IMG_4399.jpg
 明け方から歩き始めて、昼くらいにようやく山頂に着きました。最高の景色です。昼食はペンネをサッとトマトとチーズで炊いたものをササッと食べました。下山するのにまだ時間がかかるので一息入れたらすぐ下山開始。
 
IMG_4430.jpg

 迷ったけど、歩いてよかった常念岳。思っていたよりハードなコースで久しぶりに結構な筋肉痛になりました。特に常念からの下りの激しい事。人はあの下りを『バカ下り』と、激下り以上のレベルで表現します。それくらいすごいコースでした。さらに、樹林帯に入るまでは日差しがすごく暑くて体力を消耗します。ようやく樹林帯に入ると、ほっとしました。あとはのんびり歩いて無事下山。。

 最後のキノコ写真はご存知?ベニテングタケ。かわいいけど猛毒キノコです。今年はマツタケが大豊作だそうですが、キノコ狩りによる遭難や食中毒もすごく多いらしいです。怖いですね。マツタケも毒キノコも同じ菌類。そういえばアンパンマンに出てくるドキンちゃん、キン(菌)ということなんだとか。なにかと菌が話題の最近です。



『北アルプス、常念岳』
標高2,857 m、日本百名山。安曇野から眺めるときれいな三角形の形で分かりやすい山。山頂付近は花崗岩の巨岩だらけで傾斜もきつく歩きづらい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/111-81deedca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰り道、安曇野のリンゴ «  | BLOG TOP |  » 朝焼けの北アルプス

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

