topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常念岳からキノコ - 2013.10.23 Wed

IMG_4351.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4397.jpg
 

IMG_4399.jpg
 明け方から歩き始めて、昼くらいにようやく山頂に着きました。最高の景色です。昼食はペンネをサッとトマトとチーズで炊いたものをササッと食べました。下山するのにまだ時間がかかるので一息入れたらすぐ下山開始。
 
IMG_4430.jpg

 迷ったけど、歩いてよかった常念岳。思っていたよりハードなコースで久しぶりに結構な筋肉痛になりました。特に常念からの下りの激しい事。人はあの下りを『バカ下り』と、激下り以上のレベルで表現します。それくらいすごいコースでした。さらに、樹林帯に入るまでは日差しがすごく暑くて体力を消耗します。ようやく樹林帯に入ると、ほっとしました。あとはのんびり歩いて無事下山。。

 最後のキノコ写真はご存知?ベニテングタケ。かわいいけど猛毒キノコです。今年はマツタケが大豊作だそうですが、キノコ狩りによる遭難や食中毒もすごく多いらしいです。怖いですね。マツタケも毒キノコも同じ菌類。そういえばアンパンマンに出てくるドキンちゃん、キン(菌)ということなんだとか。なにかと菌が話題の最近です。



『北アルプス、常念岳』
標高2,857 m、日本百名山。安曇野から眺めるときれいな三角形の形で分かりやすい山。山頂付近は花崗岩の巨岩だらけで傾斜もきつく歩きづらい。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/111-81deedca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰り道、安曇野のリンゴ «  | BLOG TOP |  » 朝焼けの北アルプス

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。