topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


蝶ヶ岳の夜 - 2013.10.06 Sun

IMG_4196aa.jpg
右上がショウゲンジ?、右下がハナイグチ?でしょうか??とくにハナイグチがたくさん出ていました。自信がないのと小屋泊まり山歩きなので採りませんでした。新しい28ミリのレンズの使い心地を確かめながら撮影します。

IMG_4241.jpg
 今年はなんどかこちらの方に足を延ばしましたが、やっぱり大阪から5時間くらいかかるのでなかなか運転が大変でした。登山口に付いたのは10時過ぎ。
 そこから予想以上の急登をこれまた5時間ほど頑張って登ります。

IMG_4267.jpg
 かっこいい!この山は今回行く予定ではないのですが、やっぱりこんな景色を目にするとムラムラと行きたい衝動が湧いてきますね。でも行くとなるとロングコースになるし、どうしようかな。。

IMG_4196a.jpg

 山頂に着くと雲が多くて景色は全く。。特にかわりない山小屋での一晩・・・と思っていました。


ところが、夜になると。


IMG_4307.jpg

 すごい!!満点の星空!流れ星!天の川!
 珍しく自分撮りをしてしまいました。三脚もレリーズもないので、ベンチにカメラをおいてセルフタイマーでシャッターを30秒。なんとか写りました。山の上でここまでの星空を見たのは初めてです。ちょっと寒かったですが、感動ものでした。そうそう、左の方にちゃんと槍ヶ岳も写ってますよ。

ということで、翌日はお隣の常念岳に行くことに!



『北アルプス、蝶ヶ岳』
三俣よりスタート、蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊。標高2677メートル。
安曇野から見る山頂の雪解けの形が、飛んでいる蝶に見えることから蝶ヶ岳と呼ばれる。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

ちょっとぶりですー。

山の緑はやっぱきれいやねぇ。星空もいい。
街明かりの無い山での天体撮影がうらやましいです。(笑)
わずかに夕日っぽい色もあってほんときれいだね。

こちらはタイマーレリーズ(純正互換品)を手に入れました。
星空をインターバル撮影して合成したりあれこれ・・。

そして写真用ブログを作りかけな今日この頃です。(タイトル悩み中)

oxygen8

おー!!!ブログ、めちゃ楽しみ!!早くみたいっす。。

わずかに夕日っぽい色、日没からあまり時間のたっていない時間でした。肉眼では真っ暗でも沈みたての太陽の光がわずかにあったりするのかな。

山歩きを初めて写真の方向性が安定したような感じです。写真でなくても気持ちいいし、楽しい、おいしいです。ちゃんとした三脚、レリーズがほしくなりました。でもレンズが一本増えただけで装備の重さが・・・。

しみずさんのブログで秋といえば「キノコ」ですね。
星空としみずさん。CDジャケットの写真みたいですね!今日はオリオン座流星群がたくさん流れるそうで…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/109-49f14cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝焼けの北アルプス «  | BLOG TOP |  » 稲刈りとピザとキノコ

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

