topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


タンコブの愛宕山 - 2012.02.21 Tue

 京都の山へ行くのは初めてです。京都は山というよりも、観光、まったりする、そんなイメージのある場所なので。

 愛宕山。昔、比叡山とけんかをしたときに頭?をたたかれてタンコブができたとか。そんな愛嬌のある奴。愛宕山。

 RIMG3323.jpg


 
 登山道は穏やかな傾斜で歩きやすく、自然林の中なので快適です。
RIMG3256.jpg


 2時間少し歩き、本格的な神社の雰囲気になってきました。神社にはあまり興味の沸かない人種なので、山頂はどこかな~なんて思ってましたが。 


RIMG3278.jpg

RIMG3296.jpg

 実は山頂は、神社。普通に神社で驚きました。三角点は??眺望は??


RIMG3300.jpg

 神社下の休憩小屋は登山者でいっぱいでした。近づくと、酒のにおいがプ~ンと。。なので昼食は少し戻って参詣者用の小屋を使わせてもらいました。焚き火がほんのり暖かくて心地よい昼食タイム。

 昼食後は愛宕山に詳しいSさんと合流し、案内してもらいました。登山を始めたのは昨年からでも、毎週のように愛宕山に登っているということで、ほんと詳しくて。昔のケーブル跡、廃墟なんかを教えてくれました。(三角点も連れて行ってもらいましたよ)
RIMG3317.jpg

RIMG3313.jpg

 自分は神社や寺に興味がないタイプなので、この山頂は正直楽しめなかったですが、よくある薄暗い杉の植林の中をひたすら・・ていうのが無かったのは良かったです。やっぱり自然な森を歩くのは気持ちいいですね。Sさんによると秋の紅葉はやばいそうです。

 殴られてタンコブの出来た愛宕山、今度は殴ったほうに登ってみようかな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄い雪景色ですね~。もしかして例の「お近くに居ました・・」の日なのでしょうか?連日、寒い日が続いていますね(^^;)

Re: タイトルなし

そうですね、その日です。京都の保津峡から登った山です。じつはさほど近くでもないかもしれませんが。。なんとなく、近い地域かなーと思ってました。春が待ち遠しいこの頃です。

比叡山とのケンカは昔、背比べをしたそうです!叩かれてちょっとだけ愛宕山の方が今は高いです^^;
また是非、登りに来てください♪

先月行ったんですが、ケーブル跡発見できなくて
どこにあるんだろーって一緒に行った子と話してたんです。
次回行った時には見てみたいです♪
タンコブ初めて聞きましたー♪

ソラさん

背比べだったんですね。次京都の山行くとしたら比叡山かな。

Re:

ケーブル跡は表登山道から少し入ったとこだったと思います。自分もつれていってもらったのでどこから行ったのかははっきり覚えてませんが…。

ケーブル跡とかあるのですね!
なんか楽しそう・・。そんなの好きです!穂津峡たぶん近いですね!
いや、わかんないんですが、何か近い気がします・・。ちゃんと地理勉強しておきます(^^;)

確か、電車で数駅だったような。こちらも地理を勉強しないと…。
山に登ると、ご飯も美味しいし、すっきりするし、いい運動にもなるし。ビールも美味しいし。ぜひ行ってみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shimizukoburi.blog.fc2.com/tb.php/10-c1196d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朱色の皿のエピソード «  | BLOG TOP |  » 和歌山のしみず

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

