topimage

2013-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山  - 2013.09.05 Thu

IMG_3744.jpg
 飛行機から見える景色、ではなりません。朝はガスに包まれていた山小屋周辺でしたが、次第に晴れてきて、ふと見ると、雲の上になっていました。

IMG_3730.jpg
青空にクルマユリ。葉っぱの付き方が車輪のように見えるのでクルマなのだそうです。

DSC_0040.jpg
快晴よりもある程度雲がある方が、表情があって好きです。もちろん、雲一つない快晴も気持ちいいですが。

DSC_0042.jpg

DSC_0028.jpg
 天気が良すぎて、前日の寒さが嘘と思うくらい、あっつい山歩きでした。前日は幻想的なコバイケイソウも、今日はまた違った印象を受けます。
 太陽を遮る木々が少なくて、真昼の直射日光をまともに受けます。標高が高い分、紫外線も平地よりかなりきつく感じました。(実際首がすごく焼けてしまいました)
 


『白山』
 標高2702メートル。富士山、立山と並ぶ、日本3名山(霊山)の一つ。古くから白山信仰がある。
 今回は市ノ瀬に駐車しバスで別当出会に行きスタート。観光新道を経由し白山室堂で宿泊。翌日は御前峰に登頂し池めぐり、大汝峰、七倉山(分岐)を通り釈迦新道で市ノ瀬に下山。釈迦新道は距離、標高差が大きく、避難小屋もないため下山での使用が推奨されている。釈迦新道、観光新道ともにこの時期はたくさんの高山植物が楽しめる。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。