topimage

2013-09

 - --.--.-- --


白山  - 2013.09.05 Thu

IMG_3744.jpg
 飛行機から見える景色、ではなりません。朝はガスに包まれていた山小屋周辺でしたが、次第に晴れてきて、ふと見ると、雲の上になっていました。

IMG_3730.jpg
青空にクルマユリ。葉っぱの付き方が車輪のように見えるのでクルマなのだそうです。

DSC_0040.jpg
快晴よりもある程度雲がある方が、表情があって好きです。もちろん、雲一つない快晴も気持ちいいですが。

DSC_0042.jpg

DSC_0028.jpg
 天気が良すぎて、前日の寒さが嘘と思うくらい、あっつい山歩きでした。前日は幻想的なコバイケイソウも、今日はまた違った印象を受けます。
 太陽を遮る木々が少なくて、真昼の直射日光をまともに受けます。標高が高い分、紫外線も平地よりかなりきつく感じました。(実際首がすごく焼けてしまいました)
 


『白山』
 標高2702メートル。富士山、立山と並ぶ、日本3名山(霊山)の一つ。古くから白山信仰がある。
 今回は市ノ瀬に駐車しバスで別当出会に行きスタート。観光新道を経由し白山室堂で宿泊。翌日は御前峰に登頂し池めぐり、大汝峰、七倉山(分岐)を通り釈迦新道で市ノ瀬に下山。釈迦新道は距離、標高差が大きく、避難小屋もないため下山での使用が推奨されている。釈迦新道、観光新道ともにこの時期はたくさんの高山植物が楽しめる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

