topimage

2013-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月、あの山小屋 - 2013.08.29 Thu

m.jpg
8月。日本で過去最高気温を記録したこの日、山の上は涼しいというか寒いくらいでした。雨が降って少し体が濡れてしまったこともあり、風が吹くと凍えるほど。。

IMG_3719.jpg
コバイケイソウが満開でした。関西でよくみるバイケイソウと比べると小さくて品のある花です。霧がかったお花畑も幻想的で好きな景色の一つです。

IMG_3743.jpg
毎日ほんとあっつい8月でしたが、セミの声も聞こえなくなり空気もカラッとしてきて、いよいよ秋の気配が・・・。と思っていたら、やっぱりジメジメして蒸し暑くって。残暑が堪えるこの頃です。

雨が降っていても、涼しくて気持ちよかったあの山小屋に戻りたいなーとか思ってしまいます。
スポンサーサイト

山小屋のカツカレー - 2013.08.07 Wed

IMG_3462.jpg
大天井岳を振り返ります。どっしり感がかっこいい。
「あんなところにおってんな~」といつも下山するときには、山頂を振り返りさっきまでの余韻にひたります。

IMG_3541.jpg
チングルマ。ほんとに色んな花が咲いてます。

IMG_3536.jpg
燕山荘まで戻ってきました。色々お土産もあります。今回はTシャツをお買い上げ。
前日、宿泊したとき、小屋の主人のホルン演奏と山の大事な話がありました。
昔、山の中で出会ったキツネについ餌をあげた登山者がいたと。キツネは人間は餌をくれる存在と認識したので山の上まで登山者についてくるようになった。結果、小屋の周囲にいたライチョウが全てキツネに食べられてしまった。

人が関わらなくても、自然はうまいことやっていける。人がイランことをすると、簡単にそのバランスが崩れるということを分かりやすく説得力のある形で知ることのできたエピソードでした。
身近なところではストックの使用なんかも登山道の侵食を引き起こしてしまうそうです。

IMG_3537.jpg
ということで、戻ってきた燕山荘で昼食。初めての北アルプスは美味しいカツカレーでしめくくられました。ステキな自然があるからご飯も美味しい。
ごちそうさまでした。

大天井岳 - 2013.08.01 Thu

IMG_3459.jpg
 初めて見ました。イワツメクサ。

IMG_3419a.jpg
 初めて見ました。ライチョウ。この後羽ばたいてどこかに去ってしまいました。まだ小さいのにその気になったら飛べるんですね。

IMG_3474.jpg
 アップダウンを繰り返し、ようやく2日目の目的とするピークが近づいてきました。あっちに行けば憧れの槍ヶ岳ですが、今回はいきません。しかしここまで間近に槍が迫って来ると思わず足を延ばしたくなります。

IMG_3492.jpg
 そんな槍ヶ岳は大天井岳の山頂に建つ頃には雲に隠れてしまいました。山名板の左の雲に隠れているのがわかるでしょうか。
「恥ずかしがってでてこないねー」隣にいたおばちゃんが一言つぶやきました。確かにそんな感じ。昨日はずっと出てたのになー。雲が取れるのを待ってみましたが取れる気配はなし。山頂の景色を一通り楽しんで下山開始です。あのアップダウンをまた引き返していきます。



『大天井岳』
日本200名山、大天井岳とかいて「おてんしょうだけ」と読みます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。