topimage

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツツジと山のニュース - 2013.05.29 Wed

IMG_2772.jpg
 新緑も、もう終わりそうな時期になりました。エベレスト、小学生の遭難、世界文化遺産。。最近山のニュースが多いなーって感じるのは私だけではないと思います。すごいニュースも残念な知らせも、他人事でなく、つい興味を向けています。

 今回、冬山装備を持たない山歩きは久しぶりでした。飲み物もたっぷり持って行って、すっかり夏山の雰囲気。

 かろうじて残っていたツツジと新緑に癒された山歩きでした。生き物との出会いも多数あり、また後日アップしようかと。
スポンサーサイト

朝日とボルシチ - 2013.05.18 Sat

IMG_2517_convert_20130518020739.jpg
おはようございます。
山でみる夕焼けもいいですが、朝焼けも格別です。しかし、朝焼け、夕焼け、写真で見比べるとちょっとわかりにくかったりします。若干、朝のほうがきれいに見えます。そして朝日ってあったかい。


IMG_2559_convert_20130518020118.jpg
 翌日、来た道を戻り、また別の山頂に向かいます。実はここ、昨年にも訪れていますが、その時はガスに包まれて景色は見えず。なので今回、こんなにいい眺めだった事をしり驚きました。穏やかな姿の北八ヶ岳に比べて南八ヶ岳は岩岩していてかっこいい姿。同じ山でもやっぱり来てよかった!

IMG_2571_convert_20130518020822.jpg
 下山、山小屋に立ち寄り遅い昼食を取って無事下山完了。小屋の窓の外に目をやると、5月だというのに雪が舞っていました。少し寒いくらいですが、その分小屋で食べるボルシチはおいしく、そしてあったかいっ!



『八ヶ岳、硫黄岳』
根石山荘に宿泊した翌日、夏沢峠まで戻り、硫黄岳へ。山頂からは赤岳、阿弥陀岳、横岳がダイナミックに眺められる。帰りはもと来た夏沢峠から桜平へ下山。途中オーレン小屋で昼食。

桜平、夏沢峠、雪山、夕焼け - 2013.05.13 Mon

IMG_2330.jpg
夏・・・桜・・・でも景色は冬。山頂に向けて歩みを進めます。

s
5月の長野。初めてカモシカと遭遇しました。ふと斜面の下を除いてみるとのんびり食事中の彼(彼女?)と目が合いました。こちらを気にすることもなくそのままモグモグと・・・枝か新芽かを無心に頬張り続けておりました。

IMG_2437.jpg
この日は山小屋どまり。夕暮れが近づく八ヶ岳。これまで何度か山小屋で泊まりましたが、なぜかきれいな夕焼けを目にすることがありませんでした。

IMG_2423.jpg
今夜お世話になる小屋。新しい建物できれいな小屋でした。周辺は夕日を受けていい雰囲気です。

小屋から最寄りの山頂までは10分ほど。早めの夕食のあと、カメラ一つぶら下げて強風のなか山頂に足を運びました。
IMG_2455.jpg
日帰り登山の場合、山でこんな景色を見るなんて状況はかなりやばいことになります。真っ暗ななか下山・・・。

雲の少ない空。予想通りきれいな夕焼けを楽しむことができました。泊まり山行ならではの楽しみ方。もう最高です!こんな楽しさを味わってるとますますテントがほしくなりますね。まだまだ先になりそうですが。。



『八ヶ岳 天狗岳、硫黄岳一日目』
桜平発、夏沢峠を経由し根石山荘へ。根石山荘の周辺は風が強い。(荒れている時は風速30メートルにもなるそう)5月ということもあり、気温は低くないが登山道は終始雪道。トレースを外すとヒザくらいまで埋まることも。根石山頂までなら軽アイゼンでも可能。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。