topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり冬山 - 2013.01.20 Sun

IMG_0972.jpg

IMG_1055.jpg
前回、この山に来たのは去年の7月でした。あの時は天気が悪く、アブもたくさん飛んでいて。体調もいまいちでした。今回は体調も天気もバッチリ!雪が少なく期待していたワカンは出番なしでしたが山頂は風もなく、素晴らしい眺めをのんびり味わえました。

IMG_1042.jpg

IMG_1034k.jpg
山頂から望む関西最高峰。かっこいい!今年は登りたいっす。



『大峰山系、釈迦ヶ岳』
登山口からだと山頂まで2時間くらいだが、今回は登山口手前約3キロあたりの路面が凍結していたので、そこに駐車してスタート。そのため倍近い時間がかかった。鹿を始めとする動物の足跡多数あり。中にはツキノワグマの足跡も。鈴を鳴らすなど注意が必要。
※記録は1月前半の積雪の極端に少ない日の状況です。この記事を書いた最近だと積雪状況等はさらに厳しくなっているとおもわれます。
スポンサーサイト

ワカンデビュー。 - 2013.01.11 Fri

IMG_0913.jpg

IMG_0914.jpg
 昔、好日山荘のスタッフに、ワカンとスノーシューの違いを聞きました。
 ざっくり言うと、スノーシューに比べるとワカンは雪の上で浮力を得られない。ということらしいです。(色々意見はあるかもしれません)以来、ほんまかな~、と半信半疑で気になっていたのですが。
 
 実際使ってみた感想は、確かに深い雪の上で沈むのですが、ないより全然ましです。なにより足もとが安定する感じがいい!ワカンなしだと、沈み込んだ足の裏が前後左右にぶれてバランスをとるのに力を使っていたのが、ワカンをつけることでその負担がなくなった印象でした。

 この日は20から40センチくらいのフワフワの新雪。目指していた山頂には届きませんでしたが、フワフワ雪とワカンで楽しい雪歩きでした。

IMG_0925.jpg
 琵琶湖を眺めて、下山開始!

 二日後、再びワカンで遊ぼうと思っていった奈良の山は雪が少なく、ワカンの出番はなしでした。残念。。どっかワカンを思う存分つかえる所はないでしょうかねー。


『比良山系、武奈ヶ岳、北比良峠』
イン谷口からダケ道を使って北比良峠へ。時間がなくなったので、武奈ヶ岳山頂はあきらめ引き返す。

信州サーモン - 2013.01.09 Wed

IMG_0821.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0894.jpg

 長野で撮影した写真。今回、山には登っていませんがこっちは見所が沢山あって、それだけでも楽しいところでした。もっと見て回りたかったのですが、時間が足りません。

 お土産に買ったリンゴが美味しくって、以来リンゴにはまっている最近です。ほんといいとこですね。次は山歩きとセットで満喫したいなー。

(1枚目、信州サーモン 2枚目、奈良井宿の町並み 3枚目、伊那から望む南アルプス) 

謹賀新年 - 2013.01.07 Mon

IMG_9695.jpg
書いてないですが、大人は入れません。入ったらダメです。入ってみると・・・

IMG_9696.jpg
 中は、子供たちでいっぱいになってます。この子達、今アナコンダと同じ目線です。

 色々あった年末年始でしたが、無事新年を迎えられました。いつもの年より大掃除もはかどった感じですっきりした年明けだった気がします。山もちらほらいけましたし。。

 ということで、蛇年。今年もよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。