topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲、樹氷、晴れ、虹 - 2012.12.20 Thu

 この時期だとすっかり雪山のイメージでしたが、前日から暖かい日、それに雨だったこともあり、結構雪は溶けてました。軽アイゼンを持っていきましたが使わずじまい。
IMG_0678.jpg

IMG_0744.jpg
 この日、奈良の予報は晴れ、青空を期待していました。でもここにくると青空はありません。他の地域が晴れていてもここだけは曇っている。そんなことが多い山に思えます。
 今回も天候に恵まれなかった。。

 と思って、さっさと昼食を済ませ下山し始めると、・・・あれ?ガスが晴れてくるじゃありませんか!
IMG_0761.jpg

 しかも、登っているときはコレッポッチもなかった樹氷が、ここに来てできていました。樹氷は冷え込む夜に出来るものと思っていたので驚きです!
IMG_0731.jpg

IMG_0769.jpg
 はやく下山しないといけない時間でしたが、あまりにすごい景色に立ち止まって撮りまくりました。
 この写真、下のほうに真っ直ぐ横に伸びる虹が見えるのですが、わかるでしょうか?(しかも3本くらい)
 こんな現象、初めて見ました。名前とかあるんでしょうかね?

 これまで何度か登っているところでしたが、また違う姿を見させてくれました。久しぶりに裏切られましたよ、いい意味でね。


『台高山系、国見山、伊勢辻山』
大又林道からスタート。明神平から北へ尾根をたどり、水無山、国見山、赤ゾレ山を通り伊勢辻山へ。復路は行きと同じ。明神平から行くことが出来る山としては少し標高は低いが緩やかな尾根や池などがありゆったりと楽しめる山。標高1290メートル。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。