topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲、樹氷、晴れ、虹 - 2012.12.20 Thu

 この時期だとすっかり雪山のイメージでしたが、前日から暖かい日、それに雨だったこともあり、結構雪は溶けてました。軽アイゼンを持っていきましたが使わずじまい。
IMG_0678.jpg

IMG_0744.jpg
 この日、奈良の予報は晴れ、青空を期待していました。でもここにくると青空はありません。他の地域が晴れていてもここだけは曇っている。そんなことが多い山に思えます。
 今回も天候に恵まれなかった。。

 と思って、さっさと昼食を済ませ下山し始めると、・・・あれ?ガスが晴れてくるじゃありませんか!
IMG_0761.jpg

 しかも、登っているときはコレッポッチもなかった樹氷が、ここに来てできていました。樹氷は冷え込む夜に出来るものと思っていたので驚きです!
IMG_0731.jpg

IMG_0769.jpg
 はやく下山しないといけない時間でしたが、あまりにすごい景色に立ち止まって撮りまくりました。
 この写真、下のほうに真っ直ぐ横に伸びる虹が見えるのですが、わかるでしょうか?(しかも3本くらい)
 こんな現象、初めて見ました。名前とかあるんでしょうかね?

 これまで何度か登っているところでしたが、また違う姿を見させてくれました。久しぶりに裏切られましたよ、いい意味でね。


『台高山系、国見山、伊勢辻山』
大又林道からスタート。明神平から北へ尾根をたどり、水無山、国見山、赤ゾレ山を通り伊勢辻山へ。復路は行きと同じ。明神平から行くことが出来る山としては少し標高は低いが緩やかな尾根や池などがありゆったりと楽しめる山。標高1290メートル。

スポンサーサイト

新しいザック - 2012.12.18 Tue

 これまで使っていたザックはオスプレイの48でした。でっかくてたっぷり入ります。暑くなって上着を脱いだりしても、適当にガバッと突っ込めるのは便利でした。ただ、やっぱり日帰りではちょっと大きいかな、ハイキング程度の日帰り登山ではちょっとたいそう。

 ということで、30リットルくらいで黒いザックがほしいなーと考えてました。
IMG_0787.jpg

IMG_0693.jpg

 先日、梅田のフェールラーベンでいいのがあったので、ちょっと悩んだ挙句購入しました『Camper30』
チェストベルトにホイッスルが付属しています。(レインカバーも付属です)

IMG_0594.jpg

 そして、今回の山歩きでめでたくデビューとなりました。背負ってみた感じは、ザックがコンパクトになるだけでこんなにも背負う負担がへるんやー!とちょっとした感動でした。軽アイゼンやダウンベスト、水筒など。冬は荷物が増えますがちゃんと収まりました。コンパクトなのにすごい。背負い心地も背中にフィットしていいです。肩も痛くなりません。

 今後の山歩きに頼もしい相棒と出会えました。これからもよろしくたのんます。

のれんの町のパン屋さん - 2012.12.15 Sat

IMG_0354d.jpg
のれん、のれん・・・のれん。

IMG_0352.jpg
 小学校跡から湯原温泉に向かう途中に立ち寄りました。なんていうところだったかな・・・ちょっと忘れたけど。。
 あまり人も多くなく静かにのんびりと町並みを楽しめます。なぜのれんなのでしょうか。同じのれんでもそれぞれ個性がありますね。なかには郵便局なんかもあります。

IMG_0433.jpg
 パン屋さんもありました。比較的、最近できたようです。奥にはイートインスペースもあって、ゆっくりコーヒーと一緒にパンを味わえます。(一番上の写真では左上にありますよ)

IMG_0436.jpg

 ハード系のパンが並んでいる点なんかは、まさにワタクシの好みです。
予期せずこんな素敵な店を見つけることとか、旅の醍醐味ですねー。

 場所的には大山登山とセットでいけるかな。大山に行くときはまた寄ってみよう。

サラバ青春 - 2012.12.12 Wed

『ひっそりとした教室に座っているのは僕らだけで なんだか少し笑えてきた 空はいい感じの夕焼け色で 飛行機雲がキーンて続いていた・・・』by chatmonchy サラバ青春より
IMG_0301.jpg
 窓際の席の心地よさ。もう、十何年も前です。

 自分の学生時代の教室と比べると、ここはもっと古くて自分の青春が思い出される・・ということはなかったのですが。
 でも、学校ってなんか特別な空間。

IMG_0291l.jpg
 映画のロケでよく使われるそうです。京都にもこんなのありましたね。歴史の古い木造の建物ってだけでいい雰囲気です。ランドセルとか色んな小物があって、先生と生徒ごっこ?みたいな遊びもできました。ただ、スリッパで木造の校舎をうろうろしてるとすっごく冷えてきました。教室にストーブがあったら最高でしたが。

 3月3日は耳の日。ってこんな事する子はいませんでしたけどね。



『旧遷喬尋常小学校校舎(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこうこうしゃ)』
岡山県、真庭市。国の重要文化財。「ALWAYS 三丁目の夕日」の撮影にも使用されたそう。

神戸の明かり - 2012.12.04 Tue

IMG_9714.jpg

IMG_9712.jpg

IMG_9724.jpg

 今週から一気寒くなるみたいです。大雪になるとか。しばらく山にいけなさそうやし、山と関係ない写真が続きそうです。

 先日の神戸にて。テーマは明かり。この日はまだでしたが、そろそろルミナリエもはじまるそうです。あんまりこっち方面には行かないのですが、たまに行くとやっぱり『おしゃれやな~』とベタに関心しています。

 神戸といえば六甲。じつは関西にいながら六甲には登ったことがありません。観光地のイメージが強いのでなかなか登ろうという気が。。あまり雪の積もらない山みたいやし、今年の冬は一度登ってみようかな。

アルプスとボール - 2012.12.03 Mon

IMG_0192.jpg
 バックの山は南アルプス。夕方の光が照らすこの光景は、スポーツのシーンぽくないきれいさがあって、おもわずカメラを向けました。
 テレビだと、なんとなくしか見てないのですが、実際に見ているとボールの行方が気になって少しのあいだでもワクワクして見ている自分がいました。
 プレーしているのはおそらく高校生(か中学生)。こんな青春、いいなー。

 今日もすっごい晴れでした。山に行ってる方は最高だったでしょうね。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。