topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴。山の青空は格別! - 2012.11.29 Thu

 翌朝。山小屋から尾根に向かう途中での一枚。尾根の上だときれいに見えたであろう朝焼け。残念ながらそのときはまだ樹林帯の中だったので見逃して(撮り逃して)しまいました。というか、もっと早くに出てないとダメだったか。
IMG_9985.jpg

 山小屋の宿泊は大部屋でした。混雑時は2枚の布団で3人寝る、なんてこともあるそうですが。今回は一人一枚の布団でした。
 しかし寝る前、お隣の布団で寝る、京都から来られたおじさん。(この方、夕食の鍋でもご一緒でしたが)寝る前に、「わし、いびきうるさいからな~。。」と、まさかの大いびき宣言!

 勘弁してくれ~!と思いましたが、実際はあまりいびきもなく静かな夜でした。さすが京都人??って感じ。

IMG_0030.jpg

IMG_0013.jpg


IMG_0083.jpg
 小屋での朝食は6時と決まっていました。もっと早くに出発したかったし、それなら朝焼け、モルゲンロートもいけたかもしれないのに。朝食無しで弁当は・・?とたずねて見ましたが「弁当は歩いている途中で凍ってしまうのでこの時期はしていません」ということです。
 ん~、しかたないか。つぎから小屋に泊まるときは朝食は自分で持参して時間の自由を優先させようと思います。

IMG_0084.jpg
 それにしても最高の天気になりました。真っ白な山に真っ青な空。山でみる青空は格別!空ってこんなに深い青色だっけ?と思うほどの濃い青。

IMG_0092.jpg

IMG_0074.jpg
 真っ白な山肌に写る自分の影。山のなかでの自分のちっささに改めて気付かされました。あーなんてちっぽけ。。山ってでかい、あたりまえやけどね。でもそんな山の中にいま自分がいると思うとなんともいえない気持ちになります。
 これから、寒さも本格的になり、積雪もさらに深くなるのでしょう。そうなると簡単にはこの景色の中にたどり着けそうにありません。
 そういう意味では今回、いいタイミングでこれたと思っています。もちろん新緑や紅葉の鮮やかな時期も来て見たいですね。

 下山したのはお昼前。この後は友人と山梨を巡る予定です。山々に囲まれた山梨県。初めて訪れる土地、初めて登る山と同じくらいワクワクしちゃいます。



『八ヶ岳、天狗岳』
 本沢温泉を6時半に出発。天狗岳へショートカットできる白砂新道は積雪のため通行止め。なので夏沢峠まで登り返し箕冠山、根石岳を通過し天狗岳へ。復路は箕冠山からオーレン小屋に直接通じるルート。
危険箇所はないが、根石岳からは傾斜もきつくなりピッケルを使用。天狗岳は西天狗と東天狗の二峰だが、今回は東天狗のみ。標高2640メートル
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。