topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉、第三段 - 2012.11.02 Fri

IMG_9346.jpg

前回の春色の花?わかりました。マユミという木だそうです。よくしなる材質なので昔、弓をつくる材料として利用していた。だからマユミだとか。

 紅葉を楽しむ山歩き。紅葉ばかり写真に収めているとワンパターンになってきて、どう切り取ったらいいか分からなくなってきます。写真って難しいなーと思う瞬間ですね。(レンズが短焦点一本しかないって言い訳もありますけどね。。)
 それでも何回もシャッターを切ってしまう。それほど、この季節、この雰囲気の中歩くのは気持ちいいんです。ちなみに今回は世界遺産の山でした。ちょっといつもと違う雰囲気。
IMG_9439ju.jpg

IMG_9506.jpg
下山中に一枚。紅葉のトンネルをくぐって。こんな場面が何度もありました。

IMG_9468.jpg
紅葉ごしに歩いてきた山を振り返ります。

 氷ノ山、伊吹山は冠雪したそうです。八ヶ岳においてはもう雪山の世界みたいですしね。そんな八ヶ岳に今月末に行く予定です。どんな景色が見れるか、どんな写真が撮れるか、今からワクワクしてます。



『大峰山系、稲村ヶ岳、山上ヶ岳』
世界遺産、大峰奥駈道の一部。昔から山岳修行の場としての歴史があり山上ヶ岳は今も女人禁制が守られている。山上ヶ岳にある大峰山寺は奈良時代に建立。荒行として知られている西の覗き岩も有名。(断崖絶壁から吊るされる修行)稲村ヶ岳(大日山)は稲穂の形に見えることから名が付いた。
今回は母公堂からレンゲ辻を経由し稲村ヶ岳、再びレンゲ辻を通り山上ヶ岳、下山は泥辻茶屋、一ノ世茶屋を経由。稲村ヶ岳1725メートル、山上ヶ岳1719メートル。

 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。