topimage

2012-11

 - --.--.-- --


大人の余裕 - 2012.11.30 Fri

IMG_0188.jpg

IMG_0155.jpg

 めずらしく、連日の更新です。

 立ち寄ったカフェ、まさかの臨時休業でした。店の人はいませんが、ヤギたちが居たのでつい写真を。
 むしゃむしゃ葉っぱを食べてるコもいましたが、このコはじっと動かず、ゆったりと構えています。笑みまで浮かべてます。大人の余裕ってヤツだな。

快晴。山の青空は格別! - 2012.11.29 Thu

 翌朝。山小屋から尾根に向かう途中での一枚。尾根の上だときれいに見えたであろう朝焼け。残念ながらそのときはまだ樹林帯の中だったので見逃して(撮り逃して)しまいました。というか、もっと早くに出てないとダメだったか。
IMG_9985.jpg

 山小屋の宿泊は大部屋でした。混雑時は2枚の布団で3人寝る、なんてこともあるそうですが。今回は一人一枚の布団でした。
 しかし寝る前、お隣の布団で寝る、京都から来られたおじさん。(この方、夕食の鍋でもご一緒でしたが)寝る前に、「わし、いびきうるさいからな~。。」と、まさかの大いびき宣言!

 勘弁してくれ~!と思いましたが、実際はあまりいびきもなく静かな夜でした。さすが京都人??って感じ。

IMG_0030.jpg

IMG_0013.jpg


IMG_0083.jpg
 小屋での朝食は6時と決まっていました。もっと早くに出発したかったし、それなら朝焼け、モルゲンロートもいけたかもしれないのに。朝食無しで弁当は・・?とたずねて見ましたが「弁当は歩いている途中で凍ってしまうのでこの時期はしていません」ということです。
 ん~、しかたないか。つぎから小屋に泊まるときは朝食は自分で持参して時間の自由を優先させようと思います。

IMG_0084.jpg
 それにしても最高の天気になりました。真っ白な山に真っ青な空。山でみる青空は格別!空ってこんなに深い青色だっけ?と思うほどの濃い青。

IMG_0092.jpg

IMG_0074.jpg
 真っ白な山肌に写る自分の影。山のなかでの自分のちっささに改めて気付かされました。あーなんてちっぽけ。。山ってでかい、あたりまえやけどね。でもそんな山の中にいま自分がいると思うとなんともいえない気持ちになります。
 これから、寒さも本格的になり、積雪もさらに深くなるのでしょう。そうなると簡単にはこの景色の中にたどり着けそうにありません。
 そういう意味では今回、いいタイミングでこれたと思っています。もちろん新緑や紅葉の鮮やかな時期も来て見たいですね。

 下山したのはお昼前。この後は友人と山梨を巡る予定です。山々に囲まれた山梨県。初めて訪れる土地、初めて登る山と同じくらいワクワクしちゃいます。



『八ヶ岳、天狗岳』
 本沢温泉を6時半に出発。天狗岳へショートカットできる白砂新道は積雪のため通行止め。なので夏沢峠まで登り返し箕冠山、根石岳を通過し天狗岳へ。復路は箕冠山からオーレン小屋に直接通じるルート。
危険箇所はないが、根石岳からは傾斜もきつくなりピッケルを使用。天狗岳は西天狗と東天狗の二峰だが、今回は東天狗のみ。標高2640メートル

がっつり雪山、あったかい温泉へ。 - 2012.11.28 Wed

 一日目。ほとんど曇りな一日目。

 行ったこと無いけど北欧みたいな森やなー。なんて思いながら歩きました。関西ではあまり見られないモミとかカンバなどの針葉樹だったからです。
 IMG_9768.jpg

IMG_9894.jpg
 尾根にでても曇り、景色が見えない状況は変わりませんが、下山するときに晴れ間がでてきました。雲のベールがじわじわと剥がされていく山の姿はなんか神々しいというか、偉大な感じがするというか。よくわかりませんがそんな印象をうけました。

IMG_9950.jpg
今期、初樹氷。初物ですね。

IMG_9917.jpg
見えている山、翌日行く予定ですが、このときはまだ天気が気になるところでした。


 貴重な晴れ間の撮影を楽しんだあとは、今夜泊まる山小屋に向けて、山を下ります。尾根の強風にさらされて体は冷えていました。・・・こんなときは、温泉!

 どこからともなく漂ってくる硫黄のにおいが今宵の温泉への期待を膨らませます。じつは今回の山歩きの目的の一つは山小屋の温泉なんです。早くあったまりたいっ!・・・てことで快調に登山道をくだり、あっという間に小屋に到着いたしました。
IMG_9981.jpg
生ビール・・・高い。・・・ほっとコケモモ??

 今回は、なんだか個性的な登山者が多かったように感じましたが。。なんとか野性味あふれる湯船にも浸かれ、ご飯もいっぱいいっぱい食べて暖かい布団で眠りに着いたのでした。



『八ヶ岳、硫黄岳』
標高2760メートル。桜平からスタート。夏沢鉱泉、オーレン小屋、夏沢峠を経由し硫黄岳山頂へ。再び夏沢峠へもどり、そこから本沢温泉へ。11月の後半、桜平登山口までの林道は未舗装で凍結もあり。本沢温泉、日本最高地点の露天風呂。


 

じっくりと。 - 2012.11.26 Mon

写真たくさん撮れました。

IMG_0054.jpg

IMG_9815.jpg


 ヤマレコを先に書こうとおもうので、そのための写真の編集が大変になりそう。とりあえず2枚アップ。

 これからじっくり写真選び。大変やけど、これも山の楽しみの一つでもあります。

 

なんてことない日常 - 2012.11.22 Thu

000011k.jpg
 この前の群馬の彼。無事子供さんが生まれたとの事で、なにかお祝いをという友からの企画。写真をベビー服にプリントをしたら・・・。などの話が進行中です。しかしなかなか進んでおらず。。どうなることでしょう。。

 ブログ、山と最近はお休みでした。そろそろ再開できそうです。今週末楽しみです。(また天気が・・・)

 先日、と言うよりちょっと前になりますが、初めてハローワークに行ってきました。仕事ないよー、なんて声を良く耳にするこのご時世。とりあえずこれから、ってことでまあ行って良かったな、でした。マイペースに頑張ろう。
 
 腰の捻挫、油断してるとやっぱりまた痛み始めて、初めてコルセットを買いました。ドラッグストアーで約4000円です。ぐっと腰骨に巻いて骨盤を固定する感じ。おかげでずいぶん痛みは引いてきました。コルセットってすごい。

 
・・・ってかんじで最近の出来事を書いてみました。まとまりません。山のネタがないときなんて、こんなもんでしょう。
 

紅葉、第三段 - 2012.11.02 Fri

IMG_9346.jpg

前回の春色の花?わかりました。マユミという木だそうです。よくしなる材質なので昔、弓をつくる材料として利用していた。だからマユミだとか。

 紅葉を楽しむ山歩き。紅葉ばかり写真に収めているとワンパターンになってきて、どう切り取ったらいいか分からなくなってきます。写真って難しいなーと思う瞬間ですね。(レンズが短焦点一本しかないって言い訳もありますけどね。。)
 それでも何回もシャッターを切ってしまう。それほど、この季節、この雰囲気の中歩くのは気持ちいいんです。ちなみに今回は世界遺産の山でした。ちょっといつもと違う雰囲気。
IMG_9439ju.jpg

IMG_9506.jpg
下山中に一枚。紅葉のトンネルをくぐって。こんな場面が何度もありました。

IMG_9468.jpg
紅葉ごしに歩いてきた山を振り返ります。

 氷ノ山、伊吹山は冠雪したそうです。八ヶ岳においてはもう雪山の世界みたいですしね。そんな八ヶ岳に今月末に行く予定です。どんな景色が見れるか、どんな写真が撮れるか、今からワクワクしてます。



『大峰山系、稲村ヶ岳、山上ヶ岳』
世界遺産、大峰奥駈道の一部。昔から山岳修行の場としての歴史があり山上ヶ岳は今も女人禁制が守られている。山上ヶ岳にある大峰山寺は奈良時代に建立。荒行として知られている西の覗き岩も有名。(断崖絶壁から吊るされる修行)稲村ヶ岳(大日山)は稲穂の形に見えることから名が付いた。
今回は母公堂からレンゲ辻を経由し稲村ヶ岳、再びレンゲ辻を通り山上ヶ岳、下山は泥辻茶屋、一ノ世茶屋を経由。稲村ヶ岳1725メートル、山上ヶ岳1719メートル。

 

11月に入って - 2012.11.01 Thu

 山の紅葉、そろそろ終わりそうですね。

IMG_9251.jpg

IMG_9482.jpg

 はやくも冬支度って感じです。早朝。冷え切った空気の中歩きました。手がかじかむほどの寒さは今期初。。

IMG_9458.jpg
 これ、秋っぽくない色です。むしろ春みたいですが。いったいナニ??

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

