topimage

2012-09

 - --.--.-- --


ガスのちハレ  - 2012.09.02 Sun

 いよいよ、夏の終わりが見えてきた気がします。そして、なぜか最近飲みに行く機会が多い気もしますね。まだ食欲の秋には早いのに。
 先日、友人と飲みに出かけた帰り、初めて終電を逃すという事態を経験しました。悲しかったです。。

 そんな先週。久しぶりの平日山歩きは、例に漏れずまたまたガスってました。
IMG_6974.jpg

IMG_6979cc.jpg
 小雨が降って、時々雷も鳴り出して。。とりあえず行ってみましょうか、ということで、もう少し進むことに。でもこの雰囲気、やっぱり好きなんですよねー。(天候が悪化すれば、即引き返す予定でした)
 
IMG_6991.jpg
尾根にでると、この標高とは思えないほどの強風。下から吹き上げる強風のおかげか、ガスがだんだんと吹き飛んでいきました。

IMG_6988.jpg
 雲の中から、眼下の田園風景を眺めます。突然現れた景色!パッと目隠しが取れて「おぉ~!」って感じでしたね。

 この後は天気もよくなり、暑いながらも快適な山歩きとなりました。

 この夏、続いていた『ガスガス登山』のパターンは今回でおそらく終了!ということでしょう。次回はすっきりした青空の下で山に登れるにちがいありません。そんな素敵な『山の秋』が待ち遠しいですね。(食欲の秋も!)



『滋賀県、赤坂山』
高島トレイルの一つ。今回はマキノ高原から、寒風山、粟柄越を通り赤坂山山頂、その先の明王の禿まで。復路は粟柄越から直接マキノ高原へ。
天気の良い日は琵琶湖、日本海も見え、遠く白山も見えるとのこと。日本海側の気候のためか、標高800メートル台の山域の割りに強風が吹き、冬季にはかなり雪深くなる。標高823メートル。 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

