fc2ブログ
topimage

2012-08

夜間登山。 - 2012.08.23 Thu

 夏休みの宿題が・・・そういうわけではないですが、このところ忙しくて、色々することがあったりして。ばたばたしています。そして、なんだか夏バテなような気もしなくもありません。毎日アッツイねー。

 そんなわけで、もう一週間以上前になります。初めての夜間登山でした。

 なぜ、夜なのか。日差しがなくて涼しいから。そして山頂からのご来光も期待できます。

 IMG_6776.jpg
 真っ暗な登山口、真っ暗な登山道。初めてヘッドライトを装着しました。ホームセンターで買った安物。暗くて思ったほど照らせないですが、なんとか歩くことができました。
 
     IMG_6794k.jpg
 涼しいと思っていた夜の登山道。思ったほど涼しくはなく、蒸し暑さで歩いていると汗が流れました。
そして山頂はガスガス。眺望ゼロ。もちろんご来光なんて・・・。毎回期待通りになるものではありませんね、ヤマって。(毎回すぎる?)

     IMG_6844.jpg

IMG_6813.jpg

 ガスっている山頂でご来光は見えなくても、霧に覆われたお花畑は好きな雰囲気です。さすが花の百名山ってかんじですね。
 この日は生き物に詳しい方とご一緒させてもらいました。昆虫や植物などの名前を沢山教えていただき、また違った山の楽しみを味わうことができました。(明るいヘッドライトも助かりました!)

 ご来光はだめでも、涼しくはなくても、ちゃんと楽しめるもんですね。ヤマって。



『滋賀県、伊吹山』
滋賀県最高峰、日本百名山、新・花の百名山にも選出されている。夜間登山をする人も多い山。この日は上野登山口を0時に出発。標高1377メートル。
写真 1枚目ウバユリ 2枚目コオニユリ 3枚目クガイソウ 4枚目メタカラコウ

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR