topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間登山。 - 2012.08.23 Thu

 夏休みの宿題が・・・そういうわけではないですが、このところ忙しくて、色々することがあったりして。ばたばたしています。そして、なんだか夏バテなような気もしなくもありません。毎日アッツイねー。

 そんなわけで、もう一週間以上前になります。初めての夜間登山でした。

 なぜ、夜なのか。日差しがなくて涼しいから。そして山頂からのご来光も期待できます。

 IMG_6776.jpg
 真っ暗な登山口、真っ暗な登山道。初めてヘッドライトを装着しました。ホームセンターで買った安物。暗くて思ったほど照らせないですが、なんとか歩くことができました。
 
     IMG_6794k.jpg
 涼しいと思っていた夜の登山道。思ったほど涼しくはなく、蒸し暑さで歩いていると汗が流れました。
そして山頂はガスガス。眺望ゼロ。もちろんご来光なんて・・・。毎回期待通りになるものではありませんね、ヤマって。(毎回すぎる?)

     IMG_6844.jpg

IMG_6813.jpg

 ガスっている山頂でご来光は見えなくても、霧に覆われたお花畑は好きな雰囲気です。さすが花の百名山ってかんじですね。
 この日は生き物に詳しい方とご一緒させてもらいました。昆虫や植物などの名前を沢山教えていただき、また違った山の楽しみを味わうことができました。(明るいヘッドライトも助かりました!)

 ご来光はだめでも、涼しくはなくても、ちゃんと楽しめるもんですね。ヤマって。



『滋賀県、伊吹山』
滋賀県最高峰、日本百名山、新・花の百名山にも選出されている。夜間登山をする人も多い山。この日は上野登山口を0時に出発。標高1377メートル。
写真 1枚目ウバユリ 2枚目コオニユリ 3枚目クガイソウ 4枚目メタカラコウ

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。