topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の始まり、癒し系の下山 - 2012.07.10 Tue

 雨続きの先週、そして、梅雨晴れ。
 いや、梅雨前線なんかもう力尽きたんじゃ?って思うくらい青空。日差しが暑いくらいでした。

 その日は雨でなくても前日に雨が降って登山道が湿っている(もしくはジメジメした雰囲気)という条件はこのところのお決まりです。そして、最初はヒル、次はブヨ。とことん血を狙われるばかりの山歩きが続いてました。

 今回も少しは覚悟していましたが、不思議とヤツラの気配はありません。それどころか他の虫(ハエとかアブ)の姿もほとんどみない一日でした。(やったね!)


RIMG4832c.jpg

 昨年の12月に訪れたときは一面深い雪でした。それでも今回あるいた森の雰囲気は雪があってもなくても同じように素敵に感じました。さらさら流れる透き通った水。沢に沿って歩きます。なんども沢を渡り返します。こんなコースは大好き。変化があって飽きませんねー。


 そして気温16℃の寒い山頂を後にし、霧の森を進みます。

 RIMG4882.jpg
 こんな瞬間、初めて出会いました。
 彼も梅雨の終わりを信じて出てきたのでしょうか。凄くきれいですよね。(虫、苦手な人。ごめんなさい。。)

 RIMG4894.jpg
 
 下ってくるとガスも晴れていて青空が広がります。振り返ると先ほどまでいた山頂付近はすっぽりガスの中。山頂からの景色が見れなかったのはちょっと残念でしたが。

 青空のした、緑のトンネルをゆっくり、のんびり下っていく癒し系の下山に心が洗われました。下山でこんなに快適なことって、なかなかありません。今回はいつもとちがう素敵な山歩きを満喫できましたよ。ありがとうね!

 
 この日、ほんとは別の山に行くつもりでした。でも今週末に中央アルプスに行く予定なので体慣らしを兼ねて、ガッツリ歩ける今回のコースにしました。
 結果、コースタイムより早い時間で下山。少しロングコースの今回でこの結果。オッケーでしょう。いやいやアルプス楽勝かもよ!

 翌日、太ももに痛みが。。久しぶりの筋肉痛です。週末までに、ちゃんと準備して体調整えとかないとね。。油断しないよう、無理しないよう。頑張りマース。


                                                                             
『比良山系 武奈ヶ岳』  
イン谷口より金糞峠、わさび峠、西南稜を経由。八雲ヶ原、北比良峠を通り下山。



 

 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。