topimage

2012-06

 - --.--.-- --


山の文化、歴史、百名山  - 2012.06.28 Thu

 人には人格があるように、山には『山格』というのがあるそうです。確かに、山に行けばその山のもつ個性のようなものがありますね。

 日本百名山の著者、深田久弥氏。

 今からおよそ100年ほど前に生を受け、68歳の時に山梨の山中で脳梗塞を発症しこの世を去っています。

 山に生き、山を極め、山で散ったこの方の紹介をしているのが、石川の加賀にある『深田久弥、山の文化館』です。

 山をテーマにした資料館というのは初めて行きました。

RIMG4802.jpg

RIMG4807.jpg

 建物は明治時代の絹織物工場だそうで、国の文化財にも登録されています。木造のレトロな雰囲気にアジサイの咲くきれいな庭。入り口には樹齢600年のイチョウの大木もありました。秋にはきれいなたたずまいになりそうです。

RIMG4815j.jpg

 この日はイベントが開催されていたようで「白山の近代登山について」という公演が開かれていました。残念ながらすでに終わっていましたが。。

 登山の歴史、深田氏の山への思い入れと生き方に思いを寄せながら、縁側から庭を望めるカフェで一休み。いいとこ見つけました。
           RIMG4828.jpg

 
 山の品格、歴史、個性などから百名山は選定されたそうです。そして原則標高1500メートル以上という条件も初めて知りました。また深田氏自身が登ったことのある山というのも前提だそうで、百名山を選定したあとで、発見した名山などもあったそうです。
 ・・・個人的には、百名山には関西の山をもっと選んでほしかったなー。。



 山好きの方には、北陸方面に行かれたときぜひ寄って頂きたい場所ですね。普段あまり考える機会のない、登山の歴史や文化に触れることのできる素敵な場所ですので。

『深田久弥 山の文化館』 http://www2.kagacable.ne.jp/~yamabun/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

