topimage

2012-06

 - --.--.-- --


山の文化、歴史、百名山  - 2012.06.28 Thu

 人には人格があるように、山には『山格』というのがあるそうです。確かに、山に行けばその山のもつ個性のようなものがありますね。

 日本百名山の著者、深田久弥氏。

 今からおよそ100年ほど前に生を受け、68歳の時に山梨の山中で脳梗塞を発症しこの世を去っています。

 山に生き、山を極め、山で散ったこの方の紹介をしているのが、石川の加賀にある『深田久弥、山の文化館』です。

 山をテーマにした資料館というのは初めて行きました。

RIMG4802.jpg

RIMG4807.jpg

 建物は明治時代の絹織物工場だそうで、国の文化財にも登録されています。木造のレトロな雰囲気にアジサイの咲くきれいな庭。入り口には樹齢600年のイチョウの大木もありました。秋にはきれいなたたずまいになりそうです。

RIMG4815j.jpg

 この日はイベントが開催されていたようで「白山の近代登山について」という公演が開かれていました。残念ながらすでに終わっていましたが。。

 登山の歴史、深田氏の山への思い入れと生き方に思いを寄せながら、縁側から庭を望めるカフェで一休み。いいとこ見つけました。
           RIMG4828.jpg

 
 山の品格、歴史、個性などから百名山は選定されたそうです。そして原則標高1500メートル以上という条件も初めて知りました。また深田氏自身が登ったことのある山というのも前提だそうで、百名山を選定したあとで、発見した名山などもあったそうです。
 ・・・個人的には、百名山には関西の山をもっと選んでほしかったなー。。



 山好きの方には、北陸方面に行かれたときぜひ寄って頂きたい場所ですね。普段あまり考える機会のない、登山の歴史や文化に触れることのできる素敵な場所ですので。

『深田久弥 山の文化館』 http://www2.kagacable.ne.jp/~yamabun/

気の持ち方 - 2012.06.27 Wed

 ブログランキング、停滞しています。とりあえず、2位はキープしておきたいところですが。。ご協力を、お願いします。

 
 そんなわけで、先日の山歩きの写真を。
RIMG4739c.jpg

三大霊山のひとつ、白山。神の山にふさわしい風格です。

l.jpg

RIMG4747.jpg

 自然豊かな登山道に感動しながら歩いていましたが、同時に周囲を飛び回る小さな虫がうっとうしくもありました。

 すれ違う登山者の中には虫除けのネットを頭からかぶった人もいます。進めど進めど、虫は減りません。むしろ増えてるくらい?

 どうやらブヨのようです。にっくき吸血虫。ブヨ。(ブトともいいますね)噛まれると翌日からけっこうなかゆみが数日続きます。ヒルは気持ち悪いだけやけど、ブヨはリアルに厄介。困りもんですね。

 ヒルが大量だと気持ち悪すぎて登山は中止。ブヨの大量はちょっと気になるくらいで、意外と歩けたもんでした。実害より気持ちの問題のほうが大きいのでしょうか。(ちなみに腕を2箇所噛まれましたが、薬を塗ったおかげか全くかゆみが出ていません。)
 
 『病は気から』 そうそう、気の持ちようは大事です。

山の余韻 - 2012.06.25 Mon

 歩いた距離や時間はたいしたことのない山歩きでした。

 しかし、そこは関西の山とは違い、沢山の種類の植物であふれていました。こんなに豊かな登山道は初めてです。

 大阪からおよそ5時間。早朝に出発したはずなのに歩き始めたのは昼前だった気がします。今回はロングコースではないのであせることなく、登山道の表情を楽しみながらのんびり歩みを進めました。

 RIMG4642.jpg

RIMG4652.jpg


 ゆっくり歩いて。写真も沢山撮りながら。ロングコースでなくても登るのに結構時間がかかりました。

 そして、樹林帯を抜けたかと思い振り返ってみると!
RIMG4694c.jpg

 思わず声がでてしまいました!雲海から見え隠れする山々。標高2000メートルにも満たない山の景色とは思えません。

 こういう意味で、山に裏切られる瞬間って最高です。


 
 今日は月曜日。仕事始めの月曜日。山に行って楽しかった次の日は仕事をしているときも、なんとなく余韻が残っていてちょっと幸せな気分だったりします。
 今日はそれがいつもの1,5倍くらい。そんな幸せな余韻に浸りながら今はおいしいビールを飲んでいます。

 やっぱ、山歩きって素敵!

 

トマトの気持ち - 2012.06.22 Fri

 ズッキーニとナス、トマトのガーリックソテー。

薄切りにしたナスとズッキーニをニンニクで炒める。その後トマトを入れ、最後にパルメザンチーズをたっぷりと。あればバジルとかオレガノとか。。

 2012-06-22 19.59.35
 初収穫料理っす。

 大雨続きでしたね。今日は久しぶりの太陽。仕事してるのがもったいない。。

雨ばかり降られると、ナス、ズッキーニは育ちが良くなるんですが、トマトは・・・。

 実が割れるわ、皮が硬くなるわでどうしたもんかといったところです。昨年はハウスないでできたのですが。今年は雨ざらし。トマトは私たちと同じように雨が嫌いなのかもしれません。どうにかしないと。。

2012-06-14 17.29.39


2012-06-22 21.33.45
 
 明日は久しぶりの連休でうきうきな気分です。(2連休ですけどね)しかも晴れマークがでてるじゃないですか!
 ちょっと遠出の山予定です。おにぎりも作ったし、楽しみ!

 きっとトマトも今週末はうきうきしているはずですね。良い週末を!



 ランキング、一瞬だけ2位も記録しましたが、やっぱり4位まで戻ってしまいました。。なかなか上位をキープ、難しいですね。面倒ではありますが、引き続きクリックのご協力をよろしくです!

梅雨晴れ - 2012.06.19 Tue

 午後から晴れマークが出ていることを知り、あわてて洗濯、掃除を済ませました。梅雨真っ只中の大阪。

 どうせ天気悪いし。。と思ってのんびり過ごすつもりでいた日曜でしたが。
 せっかく晴れるなら久しぶりに夕焼けを撮影したいなー。(山歩きも!)ということで急遽車を奈良に走らせました。


RIMG4471.jpg

RIMG4478.jpg

RIMG4550.jpg

 秋になるとススキのきれいなところです。三脚を構えた人たちがずらりと並ぶのですが。まだ青くて草丈の短いこの時期は人も少なく静かです。夕焼けの時間に下山する予定で山頂に向かって歩き始めました。

 前の日は雨。樹林帯に入ると登山道は少しぬかるんでいて時々ズルッとなります。じめじめしてる森の中はあの日のシチュエーションとなんだか似てるような。。(恐ろしい!!)

RIMG4494c.jpg

 さくっと頂上を踏んで予定よりも早い時間に下山完了。近くの温泉で汗をながしてから、改めて夕焼けを狙ってみました。しかし晴れの予報の割りに雲が多いなー。。

RIMG4585.jpg

 
RIMG4597.jpg

 微妙な夕焼けでしたが、風呂上りに歩く草原の風は気持ち良いですね。


 今日は今年初めてエアコンのスイッチを入れました。さすがに蒸し暑くてもう無理~って感じで。梅雨の真っ只中の大阪は不快指数がピークに達しているのでしょうね。ほんと汗をかきまくった一日でした。


 先日のリベンジと言うには物足りない山歩きでしたが、梅雨の真っ只中にしては充実した日曜日を過ごせました。ありがとう、曽爾高原。

ジョニーのその後。。 - 2012.06.13 Wed

 ヒル山から逃げ帰った後。時間はまだ昼前。そのまま帰るのはさすがにもったいないので、いろいろ寄り道をして帰りました。

 ほんとは朝日に照らされた景色を見たかったのですが。
 
RIMG4413.jpg

 山頂から見るのとはまた違うタイプですが、こちらも絶景です。

RIMG4410.jpg
 じつは棚田百選に選ばれた名所なんです。



 すぐ近くには、ロケーション最高なカフェもありました。石釜で焼かれた天然酵母パンとコーヒー。おいしゅうございました。

RIMG4448j.jpg
 開放的なテラスからは奥比良の山を望めます。すぐ傍にはきれいな川が流れています。穴場なカフェをまたひとつ発見できました。

 山歩きは不完全燃焼な日曜日。でもおかげでいい場所を見つることのできた日曜日にもなりました。茶色くて気味の悪いヤツのおかげでしょうかね。・・・でも好きにはなれない。なりたくもないし。。

ひる下がりのジョニー - 2012.06.12 Tue

 比良山ではなく、朽木の山になりました。マイナーな低山です。道の駅の朝市で朝食を取り、おにぎりを購入して山歩きをスタートしました。
RIMG4388.jpg

 のんびりハイキング感覚でぶらぶら写真を撮って。山頂でおにぎりとから揚げを・・・。なんて軽く考えてました。

 この日は雨上がりの曇り空。杉の植林の薄暗い作業道。獣よけのフェンスを開けて行きます。


RIMG4395.jpg

 きれい咲く花にカメラを向けたそのとき。地面になにかがうごめいているのに気づきました。尺取虫?そんな動きですが。・・・それは、山ビル。

RIMG4397.jpg

 過去に何度も噛まれた経験はあります。しかし今回のヤツラの数。尋常ではありません。しばらく歩いて両脚を確認すると数匹のもぞもぞした細長い茶色たちがズボンを這い上がってきてるではありませんか!!!あわててデコピンで弾き飛ばしました。これはまずいかも。。

 しばらく頑張って進みましたが、状況は変わらず。あまりの数の多さに、もう無理。撤収~。

RIMG4399.jpg
はやくここから抜け出さないと!あわててフェンスを開けて逃げるのは、バイオハザードな気分。。


 まさかこんな形で撤退することになるなんて。。


 道の駅に到着後、ゲイターを外すとブーツの上に5匹ほど、ヤツラがじっと潜んでいました。(うげ~っ!)
 これではのんびり山頂でおにぎりなんてとんでもないことでしたね。(安全な車内で美味しくいただきました)
 幸いなことに全くの無傷。噛まれるまえに全て対処できたみたいです。

 帰りにヒルよけスプレーを買ったのはいうまでもありません。

梅雨入りなう - 2012.06.08 Fri

 昨日のツイッター画像より。しばらくはこんな夕焼けもオアズケでしょうか。いよいよ梅雨入りしましたね。毎年の事ながら、残念な時期の始まりです。。
2012-06-07 18.56.14


 しかし、これまで雨があまり降らなかったので畑の野菜にとっては久しぶりの恵みの雨です。カチカチに固まって耕運機をかけられなかった所も少しは土が軟らかくなって、明日は耕せそうです。

 その畑の最近は。。

2012-05-31 09.11.56g
こんな感じです。『沖縄願寿ゴーヤ』という、うまくいけば巨大な実の着くゴーヤを植えました。ズッキーニはいい感じ。

 そしてまたまた生パスタです。
2012-06-05 19.02.51


 ハマグリとナメコ、しいたけのパスタ。ソテーしてから白ワインで蒸して。オレガノとローズマリー少々がポイントになりました。こちらもモチモチパスタにキノコとハマグリの風味が絡んで、最高でした!ご馳走様です。

 そろそろ畑で取れた野菜での料理ネタもアップしたいところですが、まだ実っていなくて。もうちょっとです。

 
 おかげさまでランキングは3位に食い込むほどになっています。ありがとうございます。
 じめじめ梅雨に負けず、畑もブログも(山も・・)引き続きがんばりまーす。

頂上を目指して。 - 2012.06.07 Thu

 ブログランキングに参加していますが、山、森林写真のカテゴリーでなんと4位を獲得しております!皆様のおかげですねー。感謝です。今後も応援よろしくお願いします!(フリーエリアにあるバナーをクリックするだけですので。)


 奈良で買った生パスタの出来が良かったので、アップします。
2012-06-05 19.02.43

みじん切りのニンニクを炒めて、ベーコン、ズッキーニを炒めます。茹で上がったパスタを入れて、塩コショウで味付け、最後に湯向きしたトマト、クリームチーズ、パルメザンチーズを入れて出来上がり。

 クリームチーズとフレッシュトマトがとろけて、フィットチーネに良く絡みます。これまで作ったパスタのなかでもトップクラスのうまさでした!いやよかった。

 生パスタは普通のパスタよりモチモチした食感でいいですね。また奈良に行く機会があったら買おう。


 今週末は山に行けそうです。今度は奈良でなく滋賀の比良山系を検討中。 
RIMG0298.jpg
 昨年5月、八ツ淵の滝からの武奈ヶ岳への道中。

 日曜日は天気が微妙な。。久しぶりの比良、どんな山歩きになるのか、楽しみです。

 ブログランキング、ここまできたら1位を目指したいところです。山の話から脱線気味(しすぎ?)ですが、多めに見てやってくださいね!(次はちゃんと山の話を・・・)



 

ヤマからマチへ - 2012.06.06 Wed

やっぱりフィルムって難しい。。現像の結果、思いました。うまくいかんねー。
000020.jpg

000034.jpg
先日の大普賢岳にて。


 先日は奈良まちへ。前日までハードな仕事だったので、のんびりお昼に集合でのんびりぶらぶらして写真でも撮るつもりでしたが。
 どうも気持ちが乗りません。

RIMG4357c.jpg


結局撮ったのはデジカメで適当に・・・って感じでした。肩から提げたCONTAX、出番なし。。


 
 前日の疲れが残る私と胃の具合が悪い友人。レトロな銭湯で汗を流し、地元の野菜と生パスタを買って少し早いめの帰宅となりました。けっこー歩いて疲れたけど、気持ちはリフレッシュできたのでいい一日になりましたよ。

 京都に行くことは多いですがたまには奈良もいいっす。鹿や大仏だけじゃなくて落ち着いた雰囲気とか良い意味での生活感とか好きです。
 奈良ヤマもいいけど奈良マチもいいねー。また行こうか、体調を整えて。

 生パスタと野菜、後日アップします(たぶん)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

