topimage

2012-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルと田植え - 2012.05.31 Thu

 カエル嫌いな人。すいません。
RIMG4320.jpg

RIMG4327.jpg

個人的には、かわいいーって思うのですが、どうでしょうね。アマガエルではないんですよ。日本っぽくない横文字なカエルです。(事務機器みたいな?)

 無農薬栽培、手植えの田んぼとその周囲にはカエルをはじめ、たくさんの生き物が生活しています。田植えの途中、人に見つかって棒で空たかく放り投げられた蛇(マムシ?)もいました。隣の田んぼに着水した彼は必死に泳いでどこかに去っていきました。

 RIMG4309.jpg
 オオカメノキとウスバシロチョウ

000042.jpg
機械で植えるとまっすぐに早く植えられるみたいですが。直接人の手で苗を植えつけるのもいいもんです。植えた実感があります。けっこうしんどいんですけどね。・・・昔の人ってすごいなーとしみじみ思います。


 ・・・ってことで、田植えで汗をかいた後は手作りピザに冷たいビールでお疲れ様~!と(プチ)宴会でした。
 これが田植えの醍醐味でしょうかね。 お疲れさまでした。次回は草取り、がんばりましょー!
 

 
スポンサーサイト

 憧れの山をまたひとつ - 2012.05.23 Wed

 期待と不安、緊張が入り混じりドキドキしながら脚を進めました。こんな感じで山を歩く経験はあまりありません。

 岩の砦と称される今回の山、ここも憧れの山の一つでした。

RIMG4149.jpg


RIMG4237.jpg

RIMG4219.jpg

RIMG4251.jpg

RIMG4273.jpg
いつも以上に慎重に脚を進めました。いつも以上に感動する場面と出会いました。


 書いてしまうとすばらしい、すごいの言葉ばかりになりそう。たくさん感じたことや思ったことはあるのですが。うまくまとめられません。大峰ってやっぱりすごい!
 
 フィルムも活躍したので出来がよければまたアップしようと思います。

 次の山は・・・ まだまだ憧れは尽きません。

根性野菜 - 2012.05.17 Thu

仕事で農作業をするようになり3年目。色々あって今年度から新しい畑になったのですが。これがなかなかカチカチの土壌で難儀してます。はやくもナス、ズッキーニがヘタッてるんです。。トマトは大丈夫なんですが。乾燥しすぎが原因かもしれないし、せっせと水をあげている最近です。

 2012-05-08 14.31.52

 なかなか畑熱が上がらなかったのですが、ようやく気持ちが乗ってきました。エンドウマメとイチゴが実ったのがきっかけです。
 昨年の秋に植えつけて強引な植え付けにも負けず、頑張って実を結ぶまでに成長してくれました。ど根性イチゴと呼んであげたい!
2012-05-16 14.45.53

2012-05-16 14.44.41
 豆は少し収穫が遅かったけど思ったよりたくさんです。サルみたいに無心でもぎ取っていました。イチゴ、やっぱ小さいかな。
 とはいえ、やっぱり収穫は楽しい!うれしい!

2012-05-16 20.54.42
 えんどう豆の塩茹でとうす揚げとの和え物。えんどう豆は収穫が遅くなるとちょっとだけど皮が硬くなって口に残るということが分かりました。味的には問題なし。
 
 久しぶりの畑ネタでした。今週末は大峰山系の大普賢岳に登ろうかと思っています。ずっと前から暖めておいた憧れの山の一つ。今から気合を入れておこうと思います。

先日の山歩き、まったり連休 - 2012.05.04 Fri


RIMG3979.jpg
ブナの大木

FH000026.jpg
もみじの新緑

FH000033.jpg
バイケイソウの群落

RIMG3952p.jpg
左上から時計回りに、ハルリンドウ、タチツボスミレ、アマナ、福寿草

RIMG3995.jpg
石灰岩むき出しの急斜面をよじ登ります。

FH000031.jpg
カルストな稜線を進みます。


 一眼レフをぶら下げての登山は肩がコリました。
 4月の終わりだったこの日。たくさんの登山者で賑わうこの山は、上の方に行くと日をさえぎる樹木がなく、照りつける日差しは夏山登山のようでした。日焼けで首筋がひりひりでしたが、新緑や花などを楽しみ気持ちの良い汗をかくことのできた山歩きでした。

 連休はガッツリ山歩き&写真を!と思ってたのに。・・・最近色々ありまして、おとなしくしています。部屋の片付けをしたり近所に買い物に行ったりと。
 天気もさえないし、こんなまったり連休もいいかもー。と思う黄金週間です。
 

京都力 - 2012.05.02 Wed

先日の京都写真。
FH000008.jpg

FH000012.jpg

 古びたビルの階段をあがって。こんなに美味しいコーヒーは初めて。
FH000013.jpg

FH000017.jpg

 天候の良くないど平日。ぎりぎりまで行き先が決まらず。バカ話を交えながら延々の議論の結果は京都散策でした。

 いつも思うことは、なんとなく京都を歩いても、その日の終わりにはなぜか満足感があります。京都の不思議ですね。いいとこです。

 少しはフィルムの感覚を思い出してきたように思います。同じフィルムに先日の山の写真も焼き付けてあります。また後日にアップしますので、お楽しみに!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。