topimage

2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻像の現像 - 2012.04.24 Tue

000029.jpg

000038.jpg

 ようやく、現像出せました。
 いつもわくわくしながらカメラ屋さんにフィルムを渡します。そして、夕方に受け取って家で確認してがっかり。。そんなパターンです。今回も例にもれずがっかりパターン。

 フィルムで撮影する機会がほんと少なくなったんで、以前にも増して仕上がりのイメージ不足とか、シャッターを切るときの詰めの甘さがひどくなってる気がします。特に、2枚目のものなんか、どこにピント合わせてるねん!って感じ。。

・・・ヘコみます。

 ちなみに、こちらは樹氷の場面で撮影したもの。なんか青みがかりすぎてるような。
000023.jpg

 先週末、やっぱり造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。その日は畑でクワを3時間半ほど振り回していて。大阪天満宮駅についた時点でフラフラでした。 無理して仕事の後に遊びに行くとだめですね。
 人は多かったですが、身動きが取れないのかなと思っていたほどの混雑ではありませんでした。

 とりあえず、まだフィルムあるし、感覚を思い出せるようもうちょっと頑張ってみます。

kodak profotoXL 100
スポンサーサイト

うまくいかない。 - 2012.04.17 Tue

 昨日は、職場の同期と山菜を取りに出かけました。
 当日まで行き先は決まらず。山菜取りの経験なんか三人とも全く無し。ぐだぐだな計画により山菜はまったく取れず。。他にも色々あって散々な一日で疲れました。

 結局桜の写真撮れずで現像に出せません。いつになるやら。


 家から職場までは、自転車で10分ほどで着きます。小奇麗な桜並木の川沿いの道です。途中の踏み切りに引っかからなければ10分もかかりません。

RIMG3715.jpg

RIMG3718.jpg
気候の良い日は自転車ではなく、歩いていくようにしています。

RIMG3745.jpg
今年、桜をしっかり撮影したのは通勤の行きかえり、それと一昨日の夙川の桜くらいです。

 山菜取り、カメラをぶら下げて奈良県は御杖村の里をぶらぶらでした。桜の見ごろはまだでしたが、野の花はたくさん咲いていました。来週には桜祭りが開催されるようです。

 桜の写真、なかなかうまく撮れずに悩みます。どんなイメージで切り取るか。何を組み合わせるかとか。桜に限らず写真の撮り方に悩む最近です。ちょっとしたスランプみたいなもんかな。(スランプになるほど極めてませんが)

 山菜は採れませんでしたが、帰りに道の駅でこごみを買って帰りました。1パック200円です。春ってそんなもん?

季節外れの - 2012.04.14 Sat

 大阪で桜が見ごろだったこの日。

 快晴の日に山に登ったのがほんと、久しぶりな気がします。改めて空の青さに驚きました。季節外れの霧氷の花。青空に映えます。

RIMG3606.jpg

RIMG3610.jpg

RIMG3599.jpg

RIMG3564.jpg

またまた、奈良の山でした。同じ山でも、季節、天候が違えばそのたびに違った世界が覗けます。
 RIMG3542c.jpg

久しぶりにフィルムカメラが活躍しました。撮りきれていないので現像はまだです。どんな感じに仕上がっているか楽しみですね。今年の桜をまだ撮っていないのでそれができたら現像、アップしようと思っています。

 

カメラのハナシ - 2012.04.01 Sun

山歩きのためのアイテムは、色々欲しいのが次から次へ出てきてきりがありません。で、今一番必要というか、欲しいものは、山アイテムでなく、カメラ。デジタル一眼レフってやつ。

 山での楽しみを大幅に増すアイテムが何よりも必要かと考えてます。今のCONTAXだとさすがにフィルム代、現像代がばかになりません。

 候補はCANONのEOS7Dがあがっています。それはファインダーを覗いたとき広いと感じたから。

 そしてもうひとつ候補、EOS5Dです。こちらはフルサイズセンサーのハイアマチュア、プロ向けのカメラです最新のものはmark3まで出ていますが狙っているのは初代の中古のものです。

 今日、カメラ屋さんでそれぞれの中古品を見比べましたが、値段はさほど変わりません。10万円でおつりが少しってところです。
 悩みどころは少しセンサーの小さいが新しい世代(機種)の7Dか、一昔まえの世代ながらフルサイズ、高クオリティーの5Dか。・・・どうしようかな。。

 どちらを買っても、CONTAXのツァイスレンズをマウントアダプターを使って使用するつもりです。

2012-04-01 21.02.02
 とりあえず、フイルムが安かったので、久しぶりにまとめ買いをして、今日のところは撤収したのでした。

 ということで、この春はCONTAXに仕事をしてもらうことになりそうです。
000001.jpg


 関係ないですが、今日はエイプリルフールですよね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。