topimage

2012-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜か山かカメラか - 2012.03.29 Thu

 毎年桜を撮っていると、今年はどう切り取ろうか悩みます。同じような写真ばかりになりそうで。。

RIMG1895.jpg

 咳と鼻づまりがなかなか収まらないので先日病院へ診察してもらいました。以前は『きっと花粉なんだろう』と思ってましたが。『やっぱり花粉は無関係なのでは?』と薄々予想もしつつ。。

 結果はやっぱり花粉ではなかったです。喉の奥の粘膜とかの炎症が原因で・・・。ようは軽い風邪みたいなもんでした。菌をやっつける薬、咳止めなどを処方してもらいおしまい。

 少しずつ鼻のつまりは改善されてきてます。
そして、少しずつ花粉も減ってきているらしいです。
 このまま行けば4月前半にはベストなコンディションで山に挑めるに違いない。

RIMG2246.jpg

 今年は桜より、山の写真ばかりかもしれません。
それまでにデジイチが欲しい!

 

 
スポンサーサイト

ハナノユメ - 2012.03.27 Tue

秋になるとマツタケがたくさん出るみたいで、いたるところに「入山禁止(怒)」見たいな張り紙が目に付きます。

 今回の山域はほとんどは私有山だそうです。妙に整備されているというか。自然な雰囲気があまり感じられない山でした。
RIMG3502a.jpg
 

 登山道は歩きやすくも、少々退屈な様相。シャッターチャンスもなく。ただただ歩くのみでした。そういった意味では歩き応えのある山歩きだったかもしれません。

 ただ、登山道にでるまでの山里。ここは、春の雰囲気満載です。
RIMG3531.jpg

RIMG3525.jpg

RIMG3492c.jpg
マンサク?とオオカマキリの卵

RIMG3516.jpg

RIMG3522.jpg
山歩きよりも里歩きの時のほうが、カメラの出番が多い日でした。


 最近、スマホに花粉のアプリを入れました。この日に奈良の花粉を見てみると、大阪より、何倍も飛んでいるではありませんか!どうりで、くしゃみがよく出ること。。
 花はいいけど、花粉は困りますね。花粉を飛ばすために花は咲くんでしょうけど。

雨降り薊岳 - 2012.03.24 Sat

昨年、6月の明神平。
RIMG0600.jpg


 同じく昨年12月の明神平。
RIMG2498.jpg

 そして、今年初の3月の明神平。
RIMG3444.jpg

 アイゼンは念のため持って行きましたが、不要でした。今回目指すのは薊岳。12月は積雪が多くトレースも見当たらなかったので断念しましたが。今回はいけました。いけましたが、もちろんガスってて眺望はゼロ。。
RIMG3436c.jpg


 
RIMG3428.jpg

 今回の山歩き、終始雨です。レインウェアにレインカバーで完全防水。
 雨に濡れた森はなんか色っぽい雰囲気で、わくわくしながら歩きます。(夏だと汗だくになりそう。。)
 RIMG3414.jpg
 メジャーどころの山ではないので、人は多くありません。それでもそれなりに登山グループとすれ違いました。
 『どこからですか?』の問いに『東京です』と笑顔で答えてくれたおばちゃんの団体も。

 本当はどこから登ってきたのかを聴いたつもりなんですけどね。。遠くからお疲れ様です。
 

鴨鍋登山 - 2012.03.15 Thu

 久しぶりの山登りは、大和葛城山。ちょうど一年前にも職場のメンバー十数人で登りました。今回も同じく職場メンバー。そして山頂の葛城高原ロッヂで鴨鍋のパターンです。

 昨年は登山道の崩壊で大阪側からでしたが、今回は奈良からの階段地獄です。葛城山、なめてましたが階段の連続でこたえました。
RIMG3343c4.jpg

 山頂では、犬と戯れたり、パラグライダーを見たりでさわやかな雰囲気。まさかの樹氷まで見れました。

 今回は山を楽しむというより、鴨鍋メインな山歩きです。歩くことでなく、食べることを楽しんだ日。
 だから、次はガッツリ山を!なんて思ってるのに、次の日曜日、さらにはその次の祝日まで雨マークだなんて・・・。

次の季節の予告 - 2012.03.03 Sat

春の収穫を楽しみに、イチゴも植えていました。ハウスもマルチもなく露地栽培。葉っぱをぴったり地面に伏せて寒さに耐えていました。農業雑誌で冬の寒さにさらすことで根を深く張ろうとするそうです。そして甘い実ができるとか。


RIMG0414.jpg

 いよいよ3月に入り春の色が濃くなってきましたが。

 事情により今お借りしている畑を今月中に返さなくてはいけないので、やむなくイチゴの引越しをしました。せっかく張った根もスコップで植え替えることでずいぶん切ってしまいました。せっかく伸ばしたのに。。

 うちの職場では2箇所で畑をしているので、車で30分ほどのもうひとつの畑に植え付けにいきました。無事おいしいイチゴ、できるのかな。。


 先日、野菜を買っていただいているイタリアンのお店へ。10年以上前から知っているお店です。学生だったあの頃はまさか自分で(というか仕事で)野菜を作ってこの店に持ってくるなんて思っても見ませんでした。

2012-03-02 20.52.21

 なんと!手書きのおすすめメニューの中には、『九条ネギの・・・』『黄色ニンジンのマリネ』

 うちで作ったものが、そのままおすすめメニューの一員になってるなんて!

 触発され(対抗して?)自分でも野菜のマリネを作ってみました。ガーリックバター(マーガリン)で軽くソテーした野菜。それをボールに入れて氷水にかまして冷やして。自家製アンチョビオニオンドレッシングをかけて・・。てな具合。
 ニンジンは収穫終了なので、これでニンジン料理はしばらく作らないでしょう。
2012-03-03 19.24.03

 

 定時に職場を出ると、まだ明るいうちに帰路につけます。日が長くなりましたね。
 菜の花がいい感じで咲いています。梅の花もかな。(そして、スギ花粉も)

 夏野菜の種を注文しました。いよいよ、次の季節に向けてです。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。