topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良の山とストーブ。初めて山をはしごしたよ。 - 2012.01.17 Tue

 カーボンヒーターを買いました。一番恩恵を受けているのは、こぶりなんですけどね。
RIMG2994.jpg



 平日休みがもらえたので、奈良の山へ行こうと。行く先は・・・。

 高気圧に覆われて晴れそうなので、この季節定番の高見山にしました。朝の6時出発。

 奈良の山へ行くときは名阪国道の針から行くことが多いのですが。今回天理あたりから一気に雪国の景色に。
RIMG3016.jpg

 針インターを降りてまもなく。道路は真っ白なので即チェーンを装着しました。まさかこんな状況とは。。



 雪景色、青空。これは樹氷期待できる~、なんてウキウキしてましたが。実際はなんかちっさい樹氷ばかり。


RIMG3081.jpg
 それでも青い空に栄えますね。冬の素敵な景色。

RIMG3048.jpg

RIMG3049.jpg

RIMG3052.jpg


 山頂に着いたのは11時頃。まだ時間、大丈夫かな、古光山行ってみよかな。・・・とのことで小走りで下山。気になっていた曽爾高原から古光山に行ってみることに。途中の県道、凍結しまくりでひやひやドライブ。


 予想どおり誰もいないススキの曽爾高原。早足で階段をのぼり、一気に亀山、そして古光山方面へ向かいます。
RIMG3108.jpg

RIMG3118.jpg


 だれもいない登山道。静かな山歩き。トレースのない登山道には鹿やイノシシと思われる獣の足跡がそこかしこに。と突然!

 『ガサガサ!!!』

と笹薮からキジバトが飛び出してきました。・・・山を歩いていてこんなに『ウヮーッ!!』と驚いたのは初めてです。。イノシシじゃなくて良かった。

 時間もなかったので後古光山で終わりましたが、地味な登山道の割りにしんどい。山頂は展望があってよかったです。
RIMG3128.jpg

RIMG3140.jpg

RIMG3142.jpg

RIMG3150.jpg
無事下山。誰もいない駐車場の轍がきれいです。

初めて、山をはしごしました。さすがに疲れましたが、その分後の温泉が最高に気持ちいい。久しぶりにお亀の湯へ行きましたが、やっぱり良い風呂です。日帰り温泉の中では最高ですね。


登山口で子犬が通り過ぎて行きました。雪景色に似合います。
RIMG3018.jpg


うちのこぶりは、ごろごろするのがお似合いですわ。
RIMG2999.jpg



 
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。