topimage

2012-01

 - --.--.-- --


舞鶴にて - 2012.01.31 Tue

季節外れの野菜です。

 2012-01-30 15.03.29
 この間、ほったらかしになっていたのものをようやく片付けました。そのときにまぁ食べられそうなものだけを取っといたわけです。売り物にはなりませんが、食べられるものを粗末にはしたくないなーと思ったので。



 先日はたっぷりの雪が降った舞鶴でした。今回はプライベートではなく、職場の日帰り旅行です。遊び半分、仕事半分な気持ちでバスの座席に着きました。

 仕事の性質上、『平和』に関しての理解は大事なものとなっています。なので、このような旅行にも少しお堅い?まじめな?テーマが見え隠れしています。

 1945年の第二次大戦の終結。それに伴い中国大陸などからの日本人の帰国の受け入れ先の一つが舞鶴港でした。『引き揚げ』といいますが。

 舞鶴引揚記念館はそんな歴史を目の当たりにできるところです。

 歴史の苦手な私には、あまり難しいことは分かりませんが、ソ連などの収容所で過酷な労働を課せられていた当時の辛い現実が、展示してある資料から伝わってきました。
2012-01-29 12.05.05
小さいザックですが、解説を読んでおどろきました。

2012-01-29 12.09.03
脚絆・・・なんて読むんでしょうね。今で言うゲイターなんでしょう。

 
 記念館を後にし、地元のレストランでランチを楽しんだ後、お土産を買って帰路につきました。日本海側の雪景色は内陸に来ると、うそみたいに消えてなくなっていました。

2012-01-29 12.28.00

 
 
たっぷり入る大きなザックや機能的なゲイターで山歩きを楽しめるのも、今が平和だからです。平和と食べ物は粗末にしないようにしましょうね。
 
 

ガラスと鯖と酒 - 2012.01.27 Fri

 なかなか、山に行けていません。今だとどの山も雪深くなってそうですね。ワカンがほしい。。



2012-01-22 13.29.49

 先日は長浜へ。長浜といえば、ガラス、鯖そうめんです。

2012-01-22 16.12.22

 炊いた鯖とそうめんのコラボ。山椒が効いていてはまりますね。(注意、苦手な方もいるようです)


2012-01-24 18.09.31

 滋賀は湖北の地酒『七本槍』と酒粕を購入しました。この酒粕。機械で絞ったものではなく、重石の重みだけで絞られているそうで、なんだか、ふんわりした酒粕です。封を開けると日本酒の香りがふわ~っとします。たまりませんね~。

 もちろん、かす汁になりましたよ。(3日連続で!)

2012-01-24 18.46.352012-01-24 19.25.43

 鮭ではなく豚肉を入れました。それとたっぷりの野菜。なので見た目は、まるでシチューのよう。
 たっぷり入れた根菜類は火を通しすぎず、歯ごたえを残しました。特にカブは仕上がる少し前に投入し余熱で火を通したイメージです。そうするととろとろにならずほっこりした食感を出すことができました。

 この季節には欠かせない料理ですね。酒粕、はまりそうです。まだたくさん残っているので次はちゃんと鮭のアラでつくります。(・・・酒粕って日持ちするんでしょうか?)

 あさっては職場の日帰り旅行で舞鶴へ行きます。大雪の日本海側です。ちょっと心配ですが、楽しんできま~す。

 ・・・山は、まあそのうち。。

冬野菜、冬山。 - 2012.01.21 Sat

 大阪府でもインフルエンザ警報が発令中とのこと。気をつけましょう。

 そんなわけで、本日は急に休みになってしまい(うれしいことですが)のんびり、まったり、暇な一日でした。外は雨、出かける気にもならず。でも久しぶりの雨はなんかホッとするところでもあります。

2012-01-21 14.23.33
 暇なんで、久しぶりにパスタなんか作ろうと。いうことで例によってパターン化?しているニンジンを使います。九条ネギとカブも一緒に。味付けはすりおろしオニオンドレッシングです。なかなかいけましたよ。

 ついでなんで野菜ネタなんかを書いてみよう。

 ニンジン。黄色とオレンジが取れています。九条ネギ、ジャガイモ(アンデスレッドとニシユタカという品種)もいい感じです。

2012-01-19 10.23.59


2012-01-19 11.23.26

 とくにジャガイモはびっくりするほどでかいものが出来ていました。


 そんなわけで先日はポトフでした。(正確にはポトフ風?)こちらもニンジン、カブ、ネギ、ジャガイモを主役に。牛肉とベーコンが余っていたのでこの発想でした。

2012-01-19 18.20.56 2012-01-19 18.21.19

 牛肉、ベーコンとたまねぎ、ニンジン、セロリ、ローリエを適当に炊きます。その後は固形スープをほりこみ、改めて具財の野菜(ニンジン、たまねぎ、九条ネギ、カブ、)を入れ、味を整えます。最初から入れてしまうとふにゃふにゃになるので。
2012-01-19 19.00.16

 味は・・・ベーコンの香りと肉のうまみがでていてなかなか。でもあっさりしてるからご飯のおかずには弱いねー。ニンジンはニンジンの味が濃くてうまし。寒い日にはほっとするメニューですね。また作ろうと思います。

 今シーズンは寒い山ばかり歩いているので、なんか寒さに抵抗力がついた気がします。例年一度は体調を崩して寝込むのですが、今のところまったく平気です。いい調子でここまできております。この調子でもうひとつ。いや二つくらいは雪山を攻めたいところですね。
 

 

奈良の山とストーブ。初めて山をはしごしたよ。 - 2012.01.17 Tue

 カーボンヒーターを買いました。一番恩恵を受けているのは、こぶりなんですけどね。
RIMG2994.jpg



 平日休みがもらえたので、奈良の山へ行こうと。行く先は・・・。

 高気圧に覆われて晴れそうなので、この季節定番の高見山にしました。朝の6時出発。

 奈良の山へ行くときは名阪国道の針から行くことが多いのですが。今回天理あたりから一気に雪国の景色に。
RIMG3016.jpg

 針インターを降りてまもなく。道路は真っ白なので即チェーンを装着しました。まさかこんな状況とは。。



 雪景色、青空。これは樹氷期待できる~、なんてウキウキしてましたが。実際はなんかちっさい樹氷ばかり。


RIMG3081.jpg
 それでも青い空に栄えますね。冬の素敵な景色。

RIMG3048.jpg

RIMG3049.jpg

RIMG3052.jpg


 山頂に着いたのは11時頃。まだ時間、大丈夫かな、古光山行ってみよかな。・・・とのことで小走りで下山。気になっていた曽爾高原から古光山に行ってみることに。途中の県道、凍結しまくりでひやひやドライブ。


 予想どおり誰もいないススキの曽爾高原。早足で階段をのぼり、一気に亀山、そして古光山方面へ向かいます。
RIMG3108.jpg

RIMG3118.jpg


 だれもいない登山道。静かな山歩き。トレースのない登山道には鹿やイノシシと思われる獣の足跡がそこかしこに。と突然!

 『ガサガサ!!!』

と笹薮からキジバトが飛び出してきました。・・・山を歩いていてこんなに『ウヮーッ!!』と驚いたのは初めてです。。イノシシじゃなくて良かった。

 時間もなかったので後古光山で終わりましたが、地味な登山道の割りにしんどい。山頂は展望があってよかったです。
RIMG3128.jpg

RIMG3140.jpg

RIMG3142.jpg

RIMG3150.jpg
無事下山。誰もいない駐車場の轍がきれいです。

初めて、山をはしごしました。さすがに疲れましたが、その分後の温泉が最高に気持ちいい。久しぶりにお亀の湯へ行きましたが、やっぱり良い風呂です。日帰り温泉の中では最高ですね。


登山口で子犬が通り過ぎて行きました。雪景色に似合います。
RIMG3018.jpg


うちのこぶりは、ごろごろするのがお似合いですわ。
RIMG2999.jpg



 

あいかわらずの - 2012.01.11 Wed

 男二人、久しぶりの京都へ。

 『曽爾高原でハイキングのあと温泉、そして蕎麦・・・』
そんなワタクシの案はあっさり却下され、京都駅からバスに揺られついた先は西陣。
RIMG2895.jpg

RIMG2901.jpg
久しぶりの京都でも、あいかわらず気持ちの良い町です。きっと大阪のごちゃごちゃに慣れすぎているからそう感じるんでしょう。
 
 レトロなカフェや、落ち着いたカフェ、かわいい蜂蜜屋さんや、こじゃれたカフェなど。色々回りました。なんか男子やのに女子力がアップしたような感じ。
RIMG2964.jpg

RIMG2968.jpg

 今回はフィルムはお休みでした。当面はコンデジばかりになりそうです。
RIMG2973.jpg

RIMG2938.jpg


 たまには町歩きも楽しいもんです。あいかわらずのおバカっぷりは京都にいっても全開でした。・・・しかし疲れた。 平地やのに。山歩きより疲れたかも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

