topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりの始まりは・・・ - 2014.11.09 Sun

IMG_7008.jpg
紅葉のピークには少し早い日でしたが十分きれいでした。明るいブナ林に青空。普段は山を登りたがらない友人も今回は満足気。

 
IMG_6957.jpg
今回は撮りためたキノコをいくつか載せてみます。

IMG_7055a.jpg
朽ちた倒木の中から顔をのぞかせていたチャナメツムタケ。土なめこといわれるそうでちょっと土くさい?風味のあるキノコです。好きな味。


IMG_7109.jpg
 ナメコの群生。もう少し大きく開いた方が好みですが。これでもぜんぜんおいしい。
 撮り方とかがマンネリな最近なので、ちょっと工夫してみました。登山用のヘッドライトでキノコを照らしています。ライティングの知識とかちょっと勉強してみようかな。


 キノコ熱の上がるこの時期、休みの日は壁に登るのよりキノコになっていましたが、最近はあえてボルダリングは控えています。腰痛が治まらないからです。このしつこい腰痛、どうもストレスが原因じゃないのかと思っています。ストレスが溜まっている自覚なんてなかったので(日々ストレスを感じていないわけではないですよ)ちょっと意外ですがそう考えると気を付けないといけません・・・。傷めたきっかけは確かにハードユースでしょうが、そうやって弱くなったところにストレスの影響で痛みが生じているんじゃないかと。まあ気温とか癖とか、いくつかの要因が複雑に関係はしているのでしょうね。夜勤明けで休みだった今日、初めて鍼治療をしてみました。
 
その様子を少しご紹介。

 痛みには鈍痛と鋭い痛み(名前忘れました)があり腰痛は鈍痛だそうです。蚊に刺されたかゆみ?も鈍痛になるそうで爪でバッテンをしたりぱちぱち叩く事は鈍痛(かゆみ)を鋭い痛みで感じなくすると。つまり鍼の痛みで鈍痛(腰痛)を緩和するみたいなことでした。(他にももっと色んな効果とか作用はあります)

「ということは痛いんでは?」の問いかけに対し先生、「チクッとするくらい」の答えでした。初めての鍼にちょっとビビッてます。実際その程度でしたが場所によってはビリビリ!!と電気が走るような結構な痛み。「5センチくらい入ってますよ」と鍼状況を実況されてさらにビビッてしまいましたが。結果そこそこ痛みはましになって腰が軽くなったようでした。
 とはいえまだまだ完全に治ったとは言えない状態。鍼、一度くらいじゃまだまだ痛みます、残念ながら。


IMG_7060.jpg
ヌメリスギタケモドキ。柄までぬめりがあればヌメリスギタケ。今回初めて同定したキノコ。

 そろそろキノコの季節も終わりです。腰の痛みもそろそろ終わらせたいところ。
スポンサーサイト

今年の桜 - 2014.04.18 Fri

IMG_6299.jpg
 桜を見に行ったのに、カタクリまで見られました。カタクリと枝垂桜の共演。なんか贅沢ー。

IMG_6333a.jpg
 ここの桜は「又兵衛桜」といわれていて樹齢は300年だとか。散り始めでもこれだけの貫録のある桜です。

IMG_6376.jpg
 ここに越してきてちょうど一年。引っ越しでくたくたになってた時期でしたが窓から見られるきれいな桜に癒された事を覚えています。今年もきれいに咲いていました。また来年が楽しみです。

今が未来だったころの事 - 2014.02.02 Sun

 あっという間に1月が行ってしまいました。この前の正月がずいぶんの昔のように感じます。

 デジイチになってからご無沙汰になっていた、CONTAX。この前の結婚式で久しぶりに使ってみました。「シャキっ!」という独特のシャッター音、こんな音やったんやと少し新鮮でした。2年ぶりに残っていたフィルムを撮り切り。そして現像へ。

 出来上がりを待つワクワクも2年ぶりです。仕上がりは期待外れ、というか案の定というか・・・そんな程度ですが、デジタルに慣れた目が久しぶりに触れたアナログの質感は、一言で「いい雰囲気」なんて言い切れない。なにかうれしい印象を受けました。

FH000006.jpg

FH000019.jpg

FH000020.jpg

 フィルムで撮っていた頃がずいぶん昔になってしまいましたが、写真を見て感じるところはあの頃より今のほうが増えたように思います。
 2月は「逃げる」3月は「去る」ほんとあっという間です。あっという間に今が過去になってしまう、それでも変わらない価値や思いを大事にしていきたいものですね。
 またフィルム、撮ろっかなー。



1枚目、金沢21世紀美術館(2012年6月) 2,3枚目、武奈ヶ岳(2012年7月)

帰り道、安曇野のリンゴ - 2013.10.24 Thu

IMG_4503.jpg

常念岳からの帰り道。信州は安曇野。いいところですね。田園風景と言うか。のどかで、きれいでいい感じです。稲を丸めて俵みたいになっているのは牛のごはんになるんでしょうか。

IMG_4486.jpg
 関西ではなかなか見られない。リンゴ畑もそこらじゅうで目にします。意外とほっそり栽培されていて驚きです。あんまり果物を食べる習慣がないのですが、お土産に買って帰ることに。

IMG_4470.jpg
 で、道端の直売所で買ったのが「ゆうこ」というここの農家でしか買えないオリジナル品種。確かにすっごく甘い。う~んと甘い。

 あれ以来リンゴをはじめフルーツにはまり気味です。まだまだ食欲の秋は止まりそうにありません。

稲刈りとピザとキノコ - 2013.10.05 Sat


IMG_4183.jpg

IMG_4065.jpg 
 今年は天気に恵まれて稲刈り日和でした。収穫の秋です。

IMG_4024.jpg
 収穫の後は石釜で焼いたピザとビール・・・。やっぱりこれがメインのように思います。ごちそうさまでした。

 今日はキノコを探しに行くはずが、あいにくの天気。。今年はマツタケが大豊作だそうです。他の雑キノコもたくさん出ていて、長野とかでは毒キノコによる食中毒の注意報まででているとか。
 確かに先週の山歩きではたくさんのキノコが出ていました。
 自信がないから採りませんでしたけどね。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。