topimage

2017-11

 - --.--.-- --


赤兎山でトンボ調査 - 2014.09.26 Fri

IMG_6749.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6750.jpg
大きな虫取り網をもった親子3人と出会いました。こんな山の上で虫取り?と思いましたがお父さんのかぶっているキャップには「赤トンボ調査」の文字。話を聞くと赤トンボの回帰性について調べているとのことです。

里(田んぼ)で生まれた赤トンボは夏に山の上にあがり、また産卵のために里におります。これまでそのルートはランダムだと考えられていたそうです。しかし石川の田んぼでは、農薬の影響によりトンボが見られなくなった。ランダムに田んぼに戻るなら白山にとんでいるトンボが降りてきてもいいはずなのにそれが見られない。よって回帰性があるのでは?という仮説だそうです。

IMG_6771.jpg

それを証明するには里、山、里と同じトンボを三回捕まえないといけないそうです。(トンボにマーキングするとのこと)無数に飛んでいるトンボの中で同じ個体を三回みつけるなんて途方もない作業ですよね。

IMG_6731.jpg
雪のない白山は初めて見た気がします。

身近な、トンボの興味深い話。こんな出会いも山での楽しみの一つです。

赤兎山 その1 - 2014.09.21 Sun

IMG_6704.jpg
 シシウド?広角マクロレンズで遊んでみる。

IMG_6778h.jpg
 リンドウに止まったキアゲハ。

 40分ほど歩いたところの分岐で休憩。「どちらの町からおこしにー?」とたまたま近くで休憩している夫婦の方とお話を。毎年赤兎山に訪れているそうです。去り際にバナナを一本頂きました。
 
IMG_6761.jpg
今回は登山口で前夜泊して、山頂で朝日を見ようかと思ってましたが、登山口に通じる林道は夕方5時から翌朝7時まで通れないらしく、いつも通り朝から歩く形になりました。その分うれしい出会いにほっこりした気持ちで山歩きを楽しめました。バナナは大長山の山頂に着いたら食べることにします。ウッキー。。

絶叫した荒島岳 - 2014.09.18 Thu

IMG_6632.jpg
荒島岳に昇るのはこれで2回目です。1回目は8月の猛暑のなか、影のないスキー場跡を登るというそれは苦行のような歩き始めでした。
今回は別の登山口なので森の中を進みます。

IMG_6591.jpg
もう秋の山。ポツポツ顔を覗かすキノコ。
しゃがみこんでピント合わせに夢中になっていると何か動く気配…。ふと立ち上がってみると、すぐそばを、何か大きなものが通って…!思わず「うぉぉー!びっくりしたー!」と叫んで跳び跳ねると、トレランっぽい人が通過しただけでした。あまりに気配を感じなかったのでほんとビックリでしたよ。(向こうも驚いて何も言わず去っていきました)声くらいかけて通ってほしかったな…。

IMG_6656.jpg

IMG_6595.jpg
小荒島岳から望む荒島岳。バランスの良いカッコいい形ですね。山頂まではまだあります。途中、「山頂ついたー」と思ったらまだまだ、という所が二回ほどあります。山頂でお話しした人も騙されたさそうです。

 そんな歩き応えのある荒島岳は日本100名山に名を連ねています。山頂からは白山が見えるのですが、このときはガスに隠れて見えず。のんびり下山を始めると青空が覗いてきました。下山すると晴れるという山アルアル。次の日に登る赤兎山と大長山に期待をして元来た道を戻りました。

8月の最後に - 2014.08.31 Sun

 5月、大山にて。
IMG_6427.jpg

IMG_6459.jpg
 
 日本海を臨む名山は麓に広がる大規模なブナ林も有名です。遠くから眺める姿は富士のように立派でした。登山道は整備されて歩きやすく、山頂までの距離、時間もさほどかかりません。久しぶりの登山を楽しむのに最適な山でしたね。

 7月八経ヶ岳にて。
IMG_6555.jpg

IMG_6546.jpg

 前回は関西最難関ルートからの本気コースでしたが、今回は山頂まで最短のお手軽コース。この時期は「オオヤマレンゲ」と言う花が見頃なのでそれを目当てに行きました。毎年訪れているオッチャンに言わせれば今年は花の数が少ないとのこと。確かにまばらにしか咲いていない。。
 この花が見られるのは八経ヶ岳山頂近くの一帯。シカの食害から守るため柵に覆われたこの一帯はサンカヨウやエンレイソウなど、すごく多様な植生を楽しめます。逆に柵の外はシカが食べないであろう「バイケイソウ(毒草)」ばかり。柵の外と中で全然ちがう世界です。改めてシカの食害の深刻さを感じました。

 そろそろ山に行きたいな~、と思っていても朝起きられずになかなか実行に移せません。明日から9月。虫の声が心地いい最近です。この秋は山歩きを満喫したいっす。

明神平、薊岳にて - 2014.04.16 Wed

IMG_6255.jpg

 奈良の明神平。この日は薊岳まで足を延ばしました。ここの登山口、林道が崩壊していたのですが、きれいに治っていました。林道を崩壊させた豪雨、自然の力はえげつないなーと行くたびに思ったのですが、きれいに直してしまう人の仕事もまたすごいもんやなーと感心してしまいます。

 先日の記事とは順番が逆になってしまいましたが。久しぶりに雪山は気持ちよかったです。満開とはいきませんが青空に樹氷が映えます。やっぱり自然、山っていいなーとこちらも感心してしまいますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

