topimage

2017-07

 - --.--.-- --


久しぶり、収穫! - 2013.02.15 Fri

野菜が育たなければモチベーションも下がり気味。そんな状況が続いていましたが。そんな中でもなんとか大きく育った野菜二種類をようやく収穫できました。


カブとほうれん草です。真冬の厳しい寒さ(といっても大阪)にさらされると、凍ってしまわないように糖分をしっかり蓄える。結果甘くなるんですって。


さっそく味見。お浸し盛り合わせ。左上からほうれん草、カブの葉、カブ、菜の花。確かにほうれん草は甘い!これがほうれん草かー!アクもなくていけます。明日お世話になっているお店に、お持ちする予定です。


しかし、パソコンがないと不便ですね。先日撮影した写真もアップしようがありませんし。

メジャーになること - 2012.07.04 Wed

 仕事が終わって畑によって一仕事して帰るつもりでしたが、雨がぱらぱら降ってきて、布団も干して出たのでやっぱり帰りました。
 家に帰ってシャワーを浴びて。窓の外はまたまたきれいな夕焼け空。そろそろ梅雨が明けてもいいのにと思う最近です。



 ズッキーニを人に買っていただくときは、『これ、どぉーやってたべルン?』とよく聞かれます。

 『炒めたり、焼いたり・・・、ナスみたいな調理法で・・・etc』
 ・・・どこまで伝わってるのかいつも疑問です。。
 2012-07-04 18.51.43
 ズッキーニを焼いて冷やして。豚しゃぶ、オニオンスライス、トウミョウ(茹で)を和風ドレッシングで和える。ネギとすりゴマをかけて出来上がり。
 香ばしく焼いたズッキーニがおいしかったです。


 ようやく、ナス、トマトも安定した収穫がスタートしました。けどナスもトマトもあっという間に売れていくし、ズッキーニが沢山取れる状況は同じなので結局ズッキーニ料理ばかりです。
2012-07-04 14.16.06


 ズッキーニ、美味しい夏野菜なんですが、スーパーで買うと、ちょっと小さい(15センチくらい)のものでも1本120円とかして、プチ高級野菜です。が、この前は近くの「Mダイ」で一箱10本くらい入って680円で売っていました。ちょっと安いね。

 少しずつメジャーになってもっと安く、なじみのある野菜になるんでしょうか。『あ~、ズッキーニやん!』みたいに。

トマトの気持ち - 2012.06.22 Fri

 ズッキーニとナス、トマトのガーリックソテー。

薄切りにしたナスとズッキーニをニンニクで炒める。その後トマトを入れ、最後にパルメザンチーズをたっぷりと。あればバジルとかオレガノとか。。

 2012-06-22 19.59.35
 初収穫料理っす。

 大雨続きでしたね。今日は久しぶりの太陽。仕事してるのがもったいない。。

雨ばかり降られると、ナス、ズッキーニは育ちが良くなるんですが、トマトは・・・。

 実が割れるわ、皮が硬くなるわでどうしたもんかといったところです。昨年はハウスないでできたのですが。今年は雨ざらし。トマトは私たちと同じように雨が嫌いなのかもしれません。どうにかしないと。。

2012-06-14 17.29.39


2012-06-22 21.33.45
 
 明日は久しぶりの連休でうきうきな気分です。(2連休ですけどね)しかも晴れマークがでてるじゃないですか!
 ちょっと遠出の山予定です。おにぎりも作ったし、楽しみ!

 きっとトマトも今週末はうきうきしているはずですね。良い週末を!



 ランキング、一瞬だけ2位も記録しましたが、やっぱり4位まで戻ってしまいました。。なかなか上位をキープ、難しいですね。面倒ではありますが、引き続きクリックのご協力をよろしくです!

梅雨入りなう - 2012.06.08 Fri

 昨日のツイッター画像より。しばらくはこんな夕焼けもオアズケでしょうか。いよいよ梅雨入りしましたね。毎年の事ながら、残念な時期の始まりです。。
2012-06-07 18.56.14


 しかし、これまで雨があまり降らなかったので畑の野菜にとっては久しぶりの恵みの雨です。カチカチに固まって耕運機をかけられなかった所も少しは土が軟らかくなって、明日は耕せそうです。

 その畑の最近は。。

2012-05-31 09.11.56g
こんな感じです。『沖縄願寿ゴーヤ』という、うまくいけば巨大な実の着くゴーヤを植えました。ズッキーニはいい感じ。

 そしてまたまた生パスタです。
2012-06-05 19.02.51


 ハマグリとナメコ、しいたけのパスタ。ソテーしてから白ワインで蒸して。オレガノとローズマリー少々がポイントになりました。こちらもモチモチパスタにキノコとハマグリの風味が絡んで、最高でした!ご馳走様です。

 そろそろ畑で取れた野菜での料理ネタもアップしたいところですが、まだ実っていなくて。もうちょっとです。

 
 おかげさまでランキングは3位に食い込むほどになっています。ありがとうございます。
 じめじめ梅雨に負けず、畑もブログも(山も・・)引き続きがんばりまーす。

根性野菜 - 2012.05.17 Thu

仕事で農作業をするようになり3年目。色々あって今年度から新しい畑になったのですが。これがなかなかカチカチの土壌で難儀してます。はやくもナス、ズッキーニがヘタッてるんです。。トマトは大丈夫なんですが。乾燥しすぎが原因かもしれないし、せっせと水をあげている最近です。

 2012-05-08 14.31.52

 なかなか畑熱が上がらなかったのですが、ようやく気持ちが乗ってきました。エンドウマメとイチゴが実ったのがきっかけです。
 昨年の秋に植えつけて強引な植え付けにも負けず、頑張って実を結ぶまでに成長してくれました。ど根性イチゴと呼んであげたい!
2012-05-16 14.45.53

2012-05-16 14.44.41
 豆は少し収穫が遅かったけど思ったよりたくさんです。サルみたいに無心でもぎ取っていました。イチゴ、やっぱ小さいかな。
 とはいえ、やっぱり収穫は楽しい!うれしい!

2012-05-16 20.54.42
 えんどう豆の塩茹でとうす揚げとの和え物。えんどう豆は収穫が遅くなるとちょっとだけど皮が硬くなって口に残るということが分かりました。味的には問題なし。
 
 久しぶりの畑ネタでした。今週末は大峰山系の大普賢岳に登ろうかと思っています。ずっと前から暖めておいた憧れの山の一つ。今から気合を入れておこうと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しみずこぶり

Author:しみずこぶり
気持ちよく山を歩くこと。
森、沢、生き物などの自然を感じること。
山で出会った印象的な場面を写真に残したい。
頂上へたどり着いた達成感。
山で食べることのおいしさ。
下山後の温泉。
帰宅後のビール。
人との出会い。
‥等

そんなことを大事に考えて山へ行ってます。

よろしくおねがいします。

ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22277-data.html

フリーエリア

応援、よろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
お出かけ (21)
料理 (1)
野菜 (8)
山歩き (60)
近況 (11)
その他 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

